※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の体温調節について相談です。クーラーで寝ると寒いかなと心配。温度調節方法やガーゼのおくるみについて教えてください。

退院して帰ってきたんですが、新生児の体温調節難しすぎませんか😵😵😵

夜暑いからクーラーつけて寝たんですが、新生児の子は腕が冷たかったりクシャミしたりで寒いかなと思って切ったり😭
布団被せても足で蹴るから風邪引かないかが何より心配で💦
クシャミや咳をちょっとするだけ風邪かなとか寒いかなと考えたり、、
新生児の育児って事で敏感になりすぎてますよね😭😭

皆さん今の時期の温度調節どうしてますか🥺
クーラーは27度の風量静か風向きは下だと直で当たってしまうので上に向けてます😵

ガーゼのおくるみ買って巻いておこうかなとも考えてます😭😭

教えてください、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます☺️
新生児の頃服とか布団とか何もわからないし難しいですよね💦

うちの子も新生児の頃よくくしゃみしてて寒いのかなと心配だったのですが、赤ちゃんは温度の変化とかちょっと風がかかったとかですぐくしゃみ出ちゃうみたいです!なので、くしゃみしてる=寒いではないと小児科の先生に言われました🙌

あと赤ちゃんは手足で体温調節するので、手足は冷たくて大丈夫みたいです💡
お腹とか背中が冷たいとか、手足が紫とかだと寒いのですが、手足が冷たくてもお腹や背中が暖かければ大丈夫です🙆‍♀️

ただ、1ヶ月〜は大人マイナス1枚がちょうどいいみたいなのですが、新生児の頃は大人+1枚と私は産院で言われたので、クーラーつけてるなら薄手のガーゼおくるみでふわっと巻いてあげるといいかもですね✨

ちなみに我が家は今寝室24度くらいなのですが、タンクトップ肌着にメッシュのロンパース、寝る時だけ足元を薄手のガーゼケットで緩くくるんでます!(ガーゼいらないかなと思うのですが、我が子は足元が包まれてないと寝てくれなくて😱)

はじめてのママリ

先に詳しく回答されてる方がいるのでついでですが、寒かったり暑かったりして居心地悪いと泣くと思います😊
赤ちゃんのこと気になると目が離せないですよね💦

はじめてのママリ🔰

蹴っちゃう子ならガーゼのスリーパー便利です☺️
夏なので2〜4重の薄手のものがオススメです。