※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ子
家族・旦那

義母と義姉が許せない行動を繰り返し、旦那も理解せず、関係を断ちたいと悩んでいます。

義母、義姉が許せないです。
長文になります。

義姉は旦那曰く「何してもこの子だからしかないよね」で許されるタイプらしいのですが、私は全然許せません。
許せないことは

・2人目の出産日をしつこく聞いて会いに来ようとする(逆子だったため帝王切開予定で詳しく決まったら連絡すると伝えたのにもかかわらず)

・こちらから何も言ってないのに「お宮参りの日なんだけど○日と○日は子どもの行事があるから行けない」と言ってくる

・誘ってないのにお宮参り、お食い初めなど勝手に参加しようとする

・義両親を誘ってイルミネーションを見に行こうとしたら「うちは夜出かけられないから動物園がいい」と勝手に予定を変更する。(誘ってはいない)

・うちに子どもや旦那をつれて遊びにきた時にディズニーランドのキーホルダーのお土産のみ。(私が義実家いくときは必ずみんなで食べられる大きめのお茶菓子持参してる)

そのほか、私と旦那はダンスのサークルで出会って結婚したのですが初対面の義姉に「えー、ダンスとかできなそう」と言われたり
お盆に帰省した時はみんなでプール行く話になって私は生理終わり頃だったので断ったのにしつこく誘われたり、
デリカシーのない発言が多く
今まで積もりに積もったものが爆発して旦那にいいました。

そしたら、旦那が伝えてくれたらしいのですが「嫌われちゃった」とショックをうけてるみたいです。
ちゃんと誤解なく話せるようにとまずは義母に直接話せと旦那に言われて電話で伝えました。

そしたら義母は「上の子がもう中学で忙しくなるから、今後はこういうことはなくなると思う」というだけ。
謝罪もなければ、何もない。

旦那からはGWに帰省したときに義姉と話せと言われましたが、子どもが高熱を出してGWは行きませんでした。

私がなぜ怒ってるのか伝えたのにも義姉からは何も連絡なし。
私の中でずっとモヤモヤしてます。
もう会いたくないし、子どもも会わせたくないと思ってしまいました。

今までGW、お盆、年末年始と帰省してましたが、年1回に減らしたいです。

旦那に話すと
「妹はそういうやつだから仕方ない」と言います。
義母もそう思ってるしと。

許せない私がおかしいでしょうか。
旦那もそうですが義実家みんな気を遣えない失礼な人ばかりで本当にイライラします。
今まで気を遣って波風立たないようにと我慢してましたが、そうしている自分がバカらしく思えて関係を断ちたいです。

コメント

ママリ

そうしたら必要な時は旦那さんだけ帰ってもらったらいいかなと。
うちも義妹と義母がかなりデリカシーなく言ってくる人で物理的にも距離取りました。
デリカシーのない声掛けには私もそれなりに相手の言われたくないだろう言い回しでわざと意地悪く返すことにしました。

旦那に言っても「そういうつもりじゃないと思う」とか言うので、そういうつもり無く言ってたなら更にタチが悪いし私はあくまで他人なので仕方ないと思えない。もっと無理!って言いました🤣
そしてかなり前から旦那は帰ってる時も私は家か実家で子供たちと楽しく過ごしてます(笑)

そもそも、その状況になったのになぜこちらが義姉と話すんだよ。話すなら向こうからお伺いをたててこいってなりますし。
こっちから伝えることは「今後はお付き合いは控える」ってだけで、ここまで来るとそれぞれのペースでやれるのがお互いのためですよね🤔
許せなくてもいいと思いますよ。シンプルに人として合わないってことなんだと思います。

• ママリ子

ママリ子

まさしく、うちも「そういうつもりじゃない」って言われて「いくら家族でそういう子だから許せと言われても私は他人なので」と言いました!

旦那の妹だから仲良くしようとしてあげてたということを自覚していただきたいです…。

うちもよっぽどのことがない限りお付き合いは控えるようにしていきたいです!

ありがとうございます

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

本当に他人ですよね!😂しっかり伝えられてて最高です👍
    そしてそういうつもりじゃないって言われ、てことは私だけでなく無意識だろうし周りにもそんな事やってる可能性があるのが非常識でヤバくない?!って本気でなりました。本当に、結婚したら無条件に妹とかまで仲良くは幻想で、そういうのはお互いの努力や気遣いあってなの自覚して欲しいですよね。

私はもはや目には目を歯には歯をで。礼儀には礼を尽くし、無礼には無礼で返すくらいになりました。
    やられっぱなしじゃなくなり、会う頻度もかなり割り切ったのでとっても心が平和です🥺✨

ママリ子さんもお子さんたちとの平穏な日々が送れるのを第一に🙏🏻✨

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

相手は変えられないし、旦那さんが長い間一緒に生きてきた大切な家族なのでそこの関係性はどうしようもないとして。

単純にあわない人とは距離おくしかないと思います。
とくに大人はちょっと他人に何か言われたくらいじゃ変われません。
なので今後は自分は関わらないとしたらいいと思います。

• ママリ子

ママリ子

そうですよね。
    旦那自身も常識ないというかデリカシーとかきをつかうことができないので、あぁそういう家族なのねって気づくの遅かったです。

距離とろうと思います。
    ありがとうございます

• 6月3日
ママリ

ご主人が一番使えないやつだなーと思いました(笑)
間に入ってる意味なんもないし(笑)

• ママリ子

ママリ子

そうなんです。
    なんのために旦那に言ったのか…。
    でも、ふと思ったのが旦那も何が嫌なのかよくわかってないんだと思います。
    旦那自身もデリカシーとか社会的にこうした方がいいとかわかってなさすぎなので。

ここまできたら言いたいこと言って気まずいから帰省したくないって方向に持って行こうと思います。
    ありがとうございます

• 6月3日