※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園行き始めてから毎日咳鼻水が出ていて、薬を飲ませる基準が知りたいです。夜咳で寝れない時にだけ飲ませるべきか、毎日飲ませるべきか悩んでいます。

咳鼻水とか保育園行き始めてからしょっちゅうというかほぼ毎日なんですが、
薬って飲ませますか?
夜咳で寝れなければ飲むとか何か基準にしてることあったら教えてください!
咳鼻水出てる時に飲むだと、ずっと毎日飲まなきゃ行けない気がして薬ばっかりで大丈夫なのかと心配で🥹
熱はないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

緑の鼻水はさすがに詰まると夜寝れなくなるので
出始めたタイミングですぐ耳鼻科受診して薬貰ってます🤔
透明のさらさらした鼻水なら
しばらく様子見てます😅
咳は夜中に酷くてちょこちょこ起きる、とかなら受診して薬もらって飲ませてます🤔
少し咳き込むぐらいなら様子見てます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    そうですね!緑の鼻水か、透明な鼻水なのかも判断基準になりそうですね✨🥺
    参考になります🙇‍♀️✨✨

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

咳は痰が絡むような咳、鼻水はネバネバしてきたら、で、寝苦しそうな時は薬飲ませてます!1日2回の処方でも、朝か夜だけ飲ませる、とかにする時もあります😊
うちは咳がひどくなりやすくて気管支拡張テープを処方されてるので、飲み薬飲まなくてもテープだけ貼ってる日もあります☺️
あとは部屋の加湿と水分たくさんとらせてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、朝か夜だけなど
    子供の様子見ながら調整ですね🤔
    加湿と水分大事ですよね✨✨
    頑張ります😭💦

• 6月3日
ママリ

同じく4月に保育園行きはじめてからずっと咳鼻水が出ています。
熱はなく、本人は元気そうです。
耳鼻科と小児科に行きましたが、どちらでも薬を飲むように言われました。
長引くと中耳炎になるからと言われました。
無くなったら来てと言われ、ずーっと毎日薬を飲んでいます。
それでも治らなくて(鼻水は緑になったり透明になったりだからどんどん別の風邪をひいてるのかもしれませんが😂)中耳炎になりました。

もしかしたら中耳炎になりかけているかもしれないし、長引いているなら1度病院で見てもらってもいいかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんどん別の風邪っていうの分かります😭💦
    なるほど、たしかに中耳炎に繋がりますね!!
    余計酷くなったりしたらやだし、処方されたお薬はしっかり飲んでお医者さんに見てもらった方がいいですね🥺

• 6月3日