※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

食べ物を温め直して食べることや日にちが経過した食品を食べることは健康に良くない可能性があります。特に子どもには注意が必要です。

客観的にみて身体によいかどうか教えてください。

料理が得意ではありません。
私の母が料理関係の仕事をしていて
廃棄する料理を持って帰ってきてくれます。

それを1週間ためておいてくれて
週末にどっさりもらい
1週間かけて食べていってます。

傷んでるものは捨てますが、
一度温めて作ったものを冷やして再度温めて食べること
日にちが経過していること
これをたべることは身体に良いでしょうか??
子どもにも食べさせてます。

批判でもなんでも結構です。
ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

スーパーのお惣菜のようなものですか❓どんなものによるかと思います(T_T)

しましま

私は冷凍だったらいける!って思いますが、冷蔵だったら子どもはやめておくと思います。
冷蔵は2、3日かな?
冷凍は手作りでも2週間はいける!って思って生きてます。

でも結局はそれぞれの家庭の価値観なのかなぁと🤔

はじめてのママリ🔰

調理済みのものですか?保存方法にもよると思いますが、2.3日が限界かな?と思います。
お子さんがおいくつかわかりませんが子どもに食べさせるのは心配だな〜とわたしは思いますね

はじめてのママリ🔰

良くないですね🤔いつあたるか分かりませんし菌の住処でしかないです😭

ママ

正直、破棄するものの時点で破棄するものなので、それをためて持ってきている時点で危ないような気がします…
破棄する時点ですぐに持ってきてくれているなら大丈夫かとは思いますが、ためて持ってくるとのことなので、怖いです。
すぐに冷凍して冷凍のまま持ってきてくれているなら良いかと思いますが…冷蔵なら怖いです💦
どれだけ添加物がはいっているか、安心かは正直わからないのでなんとも言えませんが、痛んでいる物があるということなので、よくはないかなと…
これから暑い夏なので💦

はじめてのママリ🔰

学校給食です!
なので添加物とかはないのかなと思います!

マーガレット

身体によくはないかなと思いました。

廃棄予定のものでも2〜3日なら大人の消化能力ならまあいけるかなと思いますが、廃棄予定のものを1週間ためて、それをさらに1週間かけて食べる、ですもんね?ってことは物によっては2週間経過しますよね。
大人で胃袋強い人ならまだしも、子どもには食べさせないかなあと思います。これからの季節を考えると尚更無しかなと思います💦

ややや

調理工程がきっちりしている前提で細かい事をいうと、ためておく〜持ち運ぶ段階の保存方法(冷凍冷蔵か家庭用か業務用か)でも菌の繁殖度合いがかなり変わります。
ざっくりいうと常温の間に菌は繁殖しますし、保存方法によっては死滅させられるはずの菌が死滅していないこともあります。

発酵食品でもない限り体に良い、ということは無く【目に見えてあたらなくてよかったが蓄積した何かしらの影響は今後ないとも言い切れない(但しこれが原因ともいいきれない)】という認識でいいかと思います。
物にもよりますが単純に、鮮度が落ちて傷む直前のものを口にし続けている、という感じかと思います。
再加熱がレンチンだと体に悪い成分が発生するというのも聞いたことがありますがうろ覚えです。。

はじめてのママリ🔰

夜中なのにコメントたくさんいただきありがとうございました!
とりあえず冷凍しておいてもらおうと思います!
私はまったく気にしなかったので、もっと気にした方がいいことがわかりました。
これまでお腹痛めたりしなかったのは運が良かったのかな??

料理するより勉強したい、子供と過ごしたいが勝っていたのですが
やっぱり料理も大切ですね😛笑
がんばります!

ます

月曜のものを火曜にもらって1〜2日で食べる
くらいのサイクルなら気になりませんが

例えば
6/1月曜のものを6/5金曜か土曜にもらう
それを1週間かけてということは、6/15土曜に6/1月曜調理したものを食べる可能性があるってことですよね…
かなりリスキーだと思います。
体にいいとか悪いとは栄養面で使う言葉かと思いますがそれ以前の話です。