※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳男の子、言語発達未熟でIQ96、視覚推理高い。小学生になるけど家で何かできるか悩んでいる。忘れっぽいのは他の障害?ひらがな読めるがカタカナは苦手。

年長早生まれの5歳の男の子です。
言語発達が未熟の為に療育に週一通ってます。
先日IQ96の結果がでましたが、
言語が低く、
視覚推理が高い、出来るものとまたできないもの差がすごいあります。
言語理解も少しかけています。
来年から小学生ですが、おうちで何かできることはないかなぁと毎日悩んでいます。
何かいい方法ありますでしょうか?

ちなみに、最近思うのですが、教えたことをすぐ忘れてしまうってやっぱり何か他の障害もあるのかなぁ?と思っています。
例えば、最近虫が大好きでモンシロチョウの幼虫は何に進化するのー?で、サナギだよって教えても、数分後に忘れてしまいます、、
ほんと大丈夫かな?と、、
ただ興味がないのか、、

他はアリの足は何本とかはすぐ覚えたのに、ただ興味がないだけなのか?それにしても覚えが悪くて。

ひらがなとかはだいぶ読めたり見様見真似で書いたりはできますが、カタカナまで辿り着けてないです。

コメント

他の障害とは?凸凹があるので発達障害の可能性はありますがそれ以外ということでしょうか?
因みに発達障害の方はワーキングメモリーが少なくさっき言われたことを忘れるとか持ち物をなくすなど多めというのもあります🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪
    凸凹の結果だけで、今言われるADHDとも判断結果がでてなくて、自分だけの解釈でグレーなんだろうなぁってモヤモヤしてしまってて😭
    幼稚園からも園生活に関して何も言われず、療育からも普通級だけでいいと言われてるだけ、、
    自分だけが子供を発達障害にしたてあげちゃってるのかなぁとすごい罪悪感でいっぱいになってしまってました。ワーキングメモリの検査してなかったのでそれがあるのかな、、

• 6月3日

退会ユーザー

今の段階で困り事などなければそのままでも☺️
    もし心配であれば発達障害の専門医などに詳しい検査などして貰うと結果がでるのでご自身も安心材料にはなると思います💦
    ママリ見ててもお勉強に関しては親次第で全然させてない方もいるみたいなので、寧ろ良く出来てる方ではないでしょうか✨

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました!
    返信遅くなってしまいすみませんでした。
    お勉強に関して親次第って言葉にハッとしました。
    お勉強できなくても友達と仲良くして毎日楽しく過ごせてくれればいいなぁってお姉ちゃんの時も思っていたのを思い出しました。
    今は毎日彼なりに園に行って友達から色々なことを吸収してきてるみたいなので、彼のペースで成長していってほしいです。
    私だけが足並み揃えてもらいたい一心で焦っているだけなんですよね、、
    色々心配はありますが、就学時検診までゆるりとしていきたいです

• 6月4日
りんご

興味の問題ではなく
アリの足は六本は、「あり」「足」「6本」とそれぞれ知っている物を並べた物なので覚えやすいですよね。「さなぎ」は初めての言葉ですよね‼️ワーキングメモリとか短期記憶が苦手なんだと思います。