※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食に悩んでいます。離乳食を食べないと泣くのでミルクをあげていますが、栄養バランスや食べる食材に悩みがあります。同じように悩んでいる方の工夫を知りたいです。

離乳食について悩んでます。
現在生後9ヶ月です。

大体
7時、12時、18時に【離乳食】➕【ミルク100〜150】をあげていて、おやつとして15時に【ミルク100〜150】をあげることもありますが最近やめてます。

離乳食をあげているとぐずって食べなくなり泣くので、仕方なくミルクをあげて機嫌を取り戻し、また離乳食を食べる流れです。
私としては、離乳食をしっかり食べてからミルクを飲ませたいです。今後、離乳食の量を増やしていき卒乳させたいと思ってますが、ミルクを飲まないと泣いたり怒ったりなのでミルクをあげないと完食できないことがほとんどです😭

さつまいも🍠が好きなのでさつまいもをあげると機嫌良く食べることもありますが、毎食さつまいもはさすがに栄養が偏りそうだし色々な物を食べて欲しいのもあり、どうしたらいいのか悩んでます。

同じように悩んでる方や何か工夫されている方がいらっしゃったら教えていただきたいです😭
離乳食をあげるのが辛くなってきました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食ツラいですよね💦
長男も離乳食はあまり食べてくれず💦おもちゃで遊ばせたりYouTubeみせたりしながら食べさせてました💦
多分あまりよくない方法ではあるかと思います💦
うちはヨーグルトにまぜるとだいたい食べてくれたのでなんでもヨーグルトにまぜてました笑
3歳くらいまでは食も細く好き嫌い多かったのですが、(ほぼ無理やりたべさせてました笑)
3歳すぎてからよくたべ、好き嫌いも全くなくなりました!
なんだったんだろう笑

さつまいもが好きならさつまいもと他のお野菜お米などをまぜてあげてみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭

好きなものに混ぜるの良さそうですね😳!さつまいもばかりになってもなぁ…と悩んでたんですが食べてくれるなら積極的に使ってこうと思います🙂‍↕️🍠

• 6月3日
もも

うちもさつまいも大好きです😌
さつまいも単体→さつまいもを使ったスープ(豆乳等でのばす)→そのスープでパン粥
好きな食べ物で料理っぽいのに移行していました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だんだん変えていったんですね!参考になります✏️

• 6月3日
おつじ

お腹が空きすぎるとうちもそうなってとりあえずのおっぱい、してました🙌
ハイハインを渡すと泣き止むことが多かったので、野菜スティックやおこめぼーなど手づかみであげられるものを用意して、機嫌をとりつつ他のご飯もあげるスタイルにするとスムーズになりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手づかみ食べさせたいと思ってました😖確かにあげるタイミングがお腹空きすぎて不機嫌になってる時になってたと思います🥹

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

うちはフルーツが好きなのでベビーフードのフルーツゼリーみたいなやつを飽きたら数口挟んでます。
あと、ミルク後2時間で食べさせてます。あまりお腹が空きすぎても不機嫌なので。

ミルクって2〜5歳までは飲ませた方が良いものですよね??
それ以前にやめるのは親の都合や本人が飲みたがらない場合の話しですから、飲みたいなら飲んで良いと思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好きな物をはさんでやってみようと思います。

ミルクを減らしていき卒乳させたいのは、体重が増えすぎてるのでお医者さんにミルクの量を減らしていくように指導されたからです💦私は欲しがるだけあげたいのですが…。

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと卒乳させるのは今すぐの話ではないです。説明不足ですみません💦

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そっかぁーー体重増えすぎなら仕方ないですね🥲

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦
    体重のこと言われて結構気にしてます😭健康でいてくれたらいいんですけどね😖

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです!
グズグズ言い始めたら途中でミルクを挟み、その後離乳食再開したらまた食べてくれることがあります💡
嫌がることもありますが😅
私もそれが嫌で今日は途中でグズグズ言い出したら、ミルクを作ってそれをスプーンで、離乳食の合間合間に飲ませてみました👶🍼
離乳食、ミルク、ミルク、離乳食、ミルク、ミルク、離乳食…といったように👀
これがいい方法なのか癖づく悪い方法なのかは分かりませんが、スムーズに食べてくれたのでしばらく試してみようと思います🤲´-
途中でエプロン外して食べこぼしを払って抱っこしてミルク飲ませて…とするよりは自分が楽なので😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

工夫されてるんですね!スプーンであげるのは思いつきませんでした💦
    うちの子も何か合う方法を見つけていきたいと思います🥹

• 6月5日