※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

心に余裕がないまま次の子を考えていいのか、焦る気持ちもある。正解がわからず、余裕が出る時を待つけど、いつ来るのか不安。

心に余裕のないまま次の子を考えて良いのかどうなのか。
年齢も若くないし、焦ってしまう。心に余裕のある時期なんてまだ先だろうし、私は今が良いのかなと思うけど正直しんどい。けどみんな乗り越えてがんばっているのだろうなぁ。何が正解かわからない。余裕がでてきた時を待ってるとまだまだ先だ。余裕がでてくる時ってあるのか?ぐるぐる考えてしまう、、

コメント

まるこ

1人目が幼稚園に行き始めてから、考えました。
それまでは無理でした。

まな

うち一人っ子なのでアドバイスなんてできないのですが、
普通に考えて今心の余裕がないところに妊娠してホルモンバランスが崩れお腹大きくなり行動が制限され、そして出産してさらに余裕がなくなったら、長子が絶対犠牲になるよな....と長子だった私は思ってしまうんですよね💦

実際私はそれでかなりしんどくて幼児ながら母に訴えたら「普通は2人以上いるんだから当たり前でしょ」と言われたの今でも覚えていて...
もう少し余裕出でからはどうなんでしょう?

カフェ好き

はじめまして!気持ちすごくわかります。私も2人で意識しましたがなんか、私はもとから不安障害やし強迫性障害ももってるから生きるだけで大変で‥結婚、出産しましたが未だに私と結婚した主人は正解なのかとか私は結婚したり無理なことはせず天涯孤独で働いて帰宅してたまーに一人で楽しいことしての繰り返しの人生のほうが良かったんじゃないかとか考えます。だから二人目なんか考えたらだめなのかなって💦最近まで妊活やる気になりましたがなんかもう良いかなとさえ考えてきてしまいました。
結局結婚、出産も世の中の目を気にして頑張ってみんなと同じ道を進まなきゃで進み主人や子供に迷惑をかけてるから巻き戻せるなら巻き戻して主人との結婚をなかったことにできたらとさえ考えてしまったり。

  • カフェ好き

    カフェ好き

    二人で→二人目の誤字です。(笑)

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

私は授かれなかった時のダメージが大きすぎると思って、実家義実家周りを頼りまくる前提で授かりました。

子育てを頼ることはできても、妊娠出産は人に頼ることができない(代わってもらえない)ので…

何歳までに妊娠出産は終える、そこから育児を周りを頼りながらでも頑張る、私は割り切るために早めに妊活し授かりました。

芽依

私も夫も若くないので。。
1人目が一歳半を迎えてから
2人目妊活を始めました。

妊活を始めてから
どれぐらいの期間で授かるかもわからないですし。。

授かってから
先の話をご主人としてみては
どうでしょうか???🤔✨

はじめてのママリ🔰

みなさん、ありがとうございます。まとまての返信すみません。
どのコメントもじっくり読ませていただきました。
みなさんの経験、考え、どれも共感できることばかり。

ありがとうございます