※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
住まい

娘が小学校に行く際、友達作りや環境に不安があります。同じ経験の方からアドバイスをいただきたいです。

今年5歳の娘
0歳から保育園に行っています
去年引っ越しをして、同じ市内なので転入しませんでした。
だけど、小学校上がる時、保育園のお友達とは違う小学校になるのでゼロから友達作り、慣れない環境、勉強と考えると今からでも転入して同じ小学校行く友達を作る方がいいのかなと思ったり。

同じ環境の方いましたら、アドバイス頂きたいです。
かなり人見知りな娘です😢

コメント

ままた

上の子が同じ保育園卒の子がいなく、入学してから友だちができるか心配でした😭

人見知りもする子だったので
入学前に習い事で同じ小学校の子と顔見知り程度の仲になり
今では仲良しです!

かなん

残り1年で転園して新しいお友達を作るのはできそうですか?
もしそれができるなら、小学校からでも同じなのではないでしょうか。
0歳からのお友達と年長から離れてしまうことでストレスにならないかなという心配もないですか。
うちの娘も人見知りで別の保育園から入学しましたが、いまでは一緒に過ごせる友達できてますよ。

はじめてのママリ🔰

小学校上がりで保育園時代の友達ゼロでした!入学前の学童で何人かお友達作ってくれてたので入学式では既に〇〇くーんとか読んでうちの子も呼び捨てにされてるくらいで、普通に楽しそうにしてくれて安心しました!