※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイ
お金・保険

フリーランスで働いていたけど現在休業中。住民税は昨年収入で計算され、割引された納付書が届く。所得税は毎月徐々に引かれる。

フリーランス(業務委託)での定額減税について教えてください。
2024年2月いっぱいまでフリーランスで働き、3月は初めての確定申告でした。(その前まで専業主婦)。
その後出産育児のため現在休業しています。
なのでよく税関係が分かってないのです💦

3月1日から私も旦那の扶養に入りました(国民年金とか高いし)

質問①
私の住民税は昨年度の収入をもとに計算されるので、納付書に既に割引されたものが記載され届くのでしょうか??
質問②
所得税は6月支給分から引かれるので、主人+私+子供2人=3万円×4人=12万円が毎月の給料とボーナスから徐々に引かれるのでしょうか?。

コメント

はじめてのママリ🔰

1.定額減税が考慮されないものが届きます
2.旦那さんの給与でそうなります。

• マイ

マイ

ご回答ありがとうございます💕
    ①考慮されていないものが届くということは、自分で申請しないとダメということでしょうか??
    ②ありがとうございます🤩

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身で計算です。
    確定申告で良いかと思います。

• 6月2日