※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

定期預金の銀行選びについてメリットデメリットを教えてください。

定期預金を考えています。金利がいいなど、どこの銀行オススメでしょうか?銀行のメリットデメリットも含めて教えていただきたいです(´>_<`)

コメント

Smile♡mama

答えになってないですが、銀行よりも保険会社にお金を預ける方が金利がいいと聞いた事があります!!銀行はどこも同じくらいだと。。

10年20年ずっと蓄えておくのでしたら、積立タイプの保険にお金を預ける方がどんどん貯まっていくみたいですよ〜☆

かおりん.K

逆に短くまとめれなくてごめんなさい💦

投資は株ではなくて、ある会社に投資するってのです。

投資も色々ありますが、株やFXは勉強不足なうちにはハイリスクすぎるので、まだ手をだしてません💦

自分たちの年金、子供の学費など、そんなんを貯金や保険だけでは到底準備できないので、投資も活用しようと思ってます^^ちゃんと勉強してから(笑)今勉強中です♪

ぽん

コメントありがとうございます!
やっぱりそうなんですね(´>_<`)
積み立ての保険とは
例えばどうゆうタイプの
保険に入ればいいのでしょうか?

保険などに疎いもので😫😫

Smile♡mama

私も学資を検討している時に保険屋さんに勧められて話を聞いただけなので、はっきりとは覚えていないのですが、終身保険や養老保険といったカテゴリで、一定の期間払い続けると、それから先は金利が高くなりどんどんお金が貯まっていくというものです。

払っている間に解約すると逆にマイナスになってしまうため、10年後、20年後の蓄えを目的とするのに適しているみたいです。
10年後の学費に当てたい、老後の蓄えにしたいなど明確な目的があるといいですね。

私がその時勧められたのはAIG生命、東京海上あたりだった気がします。

1番は保険の窓口で聞くのがいいと思います^^

参考までに☆

ともすけ

銀行で考えるなら、大手銀行、地方銀行、信金などいろいろあると思いますが…。
今の時期なら夏のボーナス的な感じで、金利上乗せとかやってたりしますよ(^_^)
微々たるもんですけどね。笑
なので、いろんなところに行ってチラシとか見てみると良いかもです!

かおりん.K

元保険屋です!
貯金ってのはどういう目的で考えてますか??
こどもさんの教育費?老後の生活費?緊急予備資金?

それによってどっちがいいかは変わります(^^)

Smile♡mamaさんのいうとおり、率なら銀行より保険が断然いいです!

ただどちらかというと中期〜長期向きです。

例えば、、
☆一時払いの終身保険
100万とか200万とかをまとめて支払う、死亡保険です。はいる人は死亡保障ほしい!ってより、銀行にいれてるより率がいいからって人が多いです。

5-10年で110%増えるとこもあります!

デメリットは契約してから2,3年内に解約すると元本割れします^^;

年金商品も最終的には120%増えるものもありますが、すぐにだせません。

ぽん

貯金は子供が高校の上がる時に
公立高校ではなく私立高校に
入る事になった場合
おろそうと思ってるので
緊急予備資金ですかね(´>_<`)?
ただ、今一括で50万位入れたいのと
いつでもおろせるというのが
条件なんです(´・ω・`;)
なので、高校上がる頃におろせて
損をしない方法だと
どれがいいのでしょうか(*_*)?

かおりん.K

☆いつでも出したいなら保険は心配ですね💦5年くらいなら我慢できるならオススメです!

ただ、さきほどのせた一時払終身は50万だとプランくむのが難しいかもしれません💦

契約者の年齢で何万からできるってのが変わるのですが、それが80万とか100万とかになるかもしれないのと、
こっちの都合にはなるのですが、成績が低すぎたらプラン作れても「○○さんの年齢だと○万以上じゃないと作れないみたいです。もうちょい足せないですか??」ってなるときあります💦

☆あとは知人の保険屋さんと話した、ドル建て終身保険。
死亡保障にもなるし、必要な時には部分解約してお金出すこともできます!
50万で何ヶ月分かまとめて払うと保険料も割引になります^^

☆うちもしてるのですが、貯金みたいにできる投資もあって、
それは下ろすときに3150円かかりますが、銀行よりとても率いいのと、いつでもいれれますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ぽん

詳しく長々とありがとうございます(´>_<`)

投資というのは株とかでしょうか⍤⃝?

ぽん

いやいや(¯¨̯¯̥̥)
長くても分かりやすいので
本当に助かります🙏💓

そうなんですよね〜
うちの旦那も自分の会社の
株がいいらしいっていつも
言っているんですが
なんとなーく株とかって
そんな簡単に始めるものじゃないと
思っているので、、
手をつけられずにいます(´>_<`)

うちも投資のこと色々調べて
みようと思います\(ˆωˆ)/
かおりん.Kさんのコメントを
参考に旦那とも話してみようと
思います♡
本当に詳しくありがとうございました😭💕

かおりん.K

いえいえ♪グッドアンサーありがとうございます!!