※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

祖母の尿臭がひどくて、部屋中臭いが充満している。現在の対策が効果を感じていないため、パットを交換する以外に他の方法はないか相談したい。

実家の要介護1の祖母の尿臭がひどいです。
1日型のデイに週3回通い入浴サービスも受けており
行かない日は体調悪い日やめちゃくちゃ寒い日以外は自宅で入浴している様です。

祖母が座っているリビングのソファーや座布団
ダイニングテーブルの椅子もかなり臭いますし

祖母の部屋は家の1番奥ですが、部屋中臭いが充満し
祖母の部屋へ繋がる廊下、家の中心のホールへも
臭いが漏れています。

田舎のうちなので広いしでかいですが
かなり広範囲なのでちょっと対策が必要です。

今やっているのは
天気のいい日の部屋の換気→あんまり意味なさそう
ソファーカバーや座布団の洗濯
衣類は介護用の尿臭対策の洗剤で毎回洗っています。

衣類洗っても部屋や本人の身体が臭うから?
あまり効果を感じていません。

パットをこまめに交換するしか方法ないですか?
認知面は酷くないですが、臭いの自覚はあまりなさそうだし
あまりはっきり言いすぎてもやんわりでもどっちも良くない感じです。

部屋は和室なんですが、部屋にこびり付いた尿臭はもう無理ですか?

座布団とかはなんかもう捨てたいし、安いの使い捨てでいい気がします。

たまに実家にくるけど、なんかしんどくなります。

コメント

はじめてのママリ🔰

同居の義母が認知症の要介護1(見直し申請中で恐らく要介護3いく)なんですが、同じく尿臭ひどいです。ただでさえお年寄りは薬とか飲んでると更に体臭とかで老人臭プラスだから余計に匂いきついです。

そんなに洗っても臭うなら高確率でズボンについてます👖横漏れしてるのか、パッドが吸いきれずパンパンなのか、それで椅子とか座ったりして匂いが染み付いたんじゃないかな?

恐らくパッドじゃなくオムツに変えた方が良いんじゃないかな?と思います。うちは2回分(おしっこの吸収回数)のオムツにしてましたがそれでも漏れるので、4回分に替えると少しマシになりました。

トイレ二つあるんですが義母が使うトイレはいくら掃除しても臭いです💦部屋が臭いのはもう仕方ないとして共有部分が臭いのかなりしんどいですよね。

対策として…
ブルーレットアロマが効果的

オムツやパッドは臭わない袋って商品があるのでそれ使って捨てると匂い抑えられます

座布団はほとんど捨てました買い替えてもどうせまた汚すだろうしアホらしいので😅

アルコール消毒・ファブリーズ常備

こまめに換気・トイレ掃除

匂ったらパッドを替えるように伝える(あんまり言うと抵抗したり怒るのである程度諦めてます。4回分なのでこれ以上は漏れそうだな…という時だけ伝えます)

ぐらいですかね…しかしやはり臭う部分はあり、ある程度諦めてますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂も入っても頭とか体とか洗うの忘れるのでデイで週2入浴させてもらってますね。

    • 6月2日