※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が母乳を吸う時間が短くなり、心配しています。体重増加は順調ですが、母乳が足りているか不安です。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

【母乳は何分ずつ吸わせていますか?】

生後2ヶ月の娘を完全母乳で育てています。
新生児のころは片乳5〜10分ずつ吸わせていたのですが
2ヶ月すぎたあたりから両方合わせて5分ほどしか吸わなくなりました😅(右3分左2分など)
夜は5〜6時間空いていてもそのくらいしか飲みません…
主人に預ける時はミルクにしていますが飲んでも100くらいです。
吸う時間が短いので母乳が足りているのか心配です💦

同じようにあまり長い時間吸わなかったという方、
色が細めだった子のママさんなど、アドバイスをお願いします🙌

体重はの増加は以下の通りです。
産まれた時 3230g
1m0d 4170g
2m12d 5620g

コメント

はじめてのママリ🔰

色→食 の間違いです🙇

🐣

生後2ヶ月ころから3分3分でした!😲
私ものめてないのおもって飲ませてたら思いの外飲むのが上手でお腹いっぱいすぎて知らない間に👶にとっては食トレみたいになってた時期がありました🥹
産婦人科での検診のときにお腹がすごく張っていたことで発覚して授乳時間短くしてみて?っていわれて短くしたら👶もおちつきました😂
ちなみに1ヶ月のときは5分ずつとかでした💭
個人差あるのでこれが全てとは言えませんが😂参考までに💓
母乳がちゃんと出ていて体重の増えも順調なら全然大丈夫だとおもいます🫶🏻

k

うちの長男もそんな感じでした!
お腹空いていたらまたすぐ欲しがると思うのですが、昼間も割と授乳間隔は空くということですよね?☺️
それなら赤ちゃん的には足りているのでしょうし、その量で満足しているのかなと思います✨
3ヶ月頃からは遊び飲みが始まってさらに授乳時間短くなり😂、体重の増え方も落ち着いてしまったのでミルク足そうと思ったけど飲まないし、どうしようと思って3〜4ヶ月健診で相談したら、もう今の時期は少しずつでも増えていれば大丈夫!そのまま母乳だけで良いよと言われて結局ずっと完母でした!
未だに、少食だし小柄&細身の子ですが、下の子より熱もあまり出さなかったしめちゃくちゃ元気です😊!

ママリ

体重が十分に増えてるので何も問題ないです😊

短時間で一気に飲めてるのかもしれないし、
少量ずつを頻回に飲みたいのかもしれないし。
赤ちゃんのペースで栄養摂ってるので大丈夫ですよ🙌

うちも昼夜の区別ついてからは、夜は喉潤す程度しか飲まなかったです!

ぽんちー

助産師さんから聞いた話ですが、最初の5分間くらいしかしっかり母乳は出なくてそのあとはチョロチョロになるらしいですよ
なので授乳指導の時左右5分を2回するって説明受けるのもそう言う意味みたいですよ

3分から2分の間でたっぷり出てるんではないでしょうか?
体重もしっかり増えてるので心配ないと思います😊

まいなつ

10分の時もあれば2.3分の時もありでバラバラです!吸わせるだけ吸わせてますよ!