※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
子育て・グッズ

母乳の量が増えるか心配です。食事に気をつけているけど、甘いものを食べすぎてしまい、ストレスも感じています。母乳の出が悪くなる可能性もあるので、代用できる食べ物があるか教えてください。

母乳の量って増えますか?😭

いま生後2週間の子をはじめは
完母で育てて
入院中もこの調子だったら
完母でいけそうだと言われたのですが
最近母乳だけじゃ足りないのか
飲ませてもすぐぐずる事が多く
1週間検診のときも
体重がほとんど増えてないと言われ
いまはほぼ混合でやってます。

今だに3時間ほど授乳時間が空くと張り
飲ませるとき両乳から
かなりポタポタと流れてくるので
出が悪いわけではなさそうなのですが
5分間隔で2ターンくらいすると
張ってたおっぱいも柔らかくなります。

これってやはり量があまりないということですよね。
できればまだ完母でいきたいとは
思っているのですが
もう母乳の量が増えることはないでしょうか。

因みに朝昼晩の食事は
バランスを考えて食べてますが
出産してから甘いものがめちゃくちゃ食べたくなり
毎日キットカットの小包装を
2〜3個食べてしまいます😭😭

あと、里帰りをしてないため
退院してすぐ簡単な料理と洗濯はしてます。

特に肉体的には問題ないのですが
少しストレスがあり、それが原因になってる可能性は
あるのでしょうか?
また、洋菓子は母乳の出が悪くなると
看護師の方に言われたので
できれば我慢しようと思いますが
何か代用できる食べ物ありますか?

コメント

ゆず

人によるとは思いますが
私も入院中は完母でいけると言われましたが
退院して一、2ヶ月はほとんどミルク与えてました!

けれど根気強く赤ちゃんに吸わせる機会増やしたら今は完母です!
外出時はミルクも使いますが、、

わたしは 好きな物気にせず食べてますよー!
ストレスが原因なら
あまり気にせず好きな物を食べても良いんじゃないかなと思ってしまいます 😢😢

  • ふゆ

    ふゆ

    そうなんですか!
    おっぱいあげても
    結局ミルクあげないといけないから
    少し挫けそうだったんですが
    1〜2ヶ月は頑張ってみようと思います💪🏻

    あまり気にしなくても
    大丈夫なんですね😅
    病院で看護師さんに結構ゆわれたので
    我慢しなくちゃいけないと
    思ってましたww

    • 4月4日
二児の母

ストレスは一番出が悪くなっちゃいますよ><
和菓子おすすめです✨
母乳が足りないとゆうよりはまだ上手に飲めないだけだと思います。
哺乳瓶はちょっと吸うだけで出てきますがおっぱいはしっかり吸わないと出てこないのですぐ疲れちゃうんですよ。
ちょっとずつ筋力がついてくるのでだんだん上手に飲めるようになるのでそれまでは頻回になったりもしますが無理せず頑張ってください^^

  • ふゆ

    ふゆ

    精神的にしんどいなって
    たまに思っちゃって…

    そうなんですね!
    自分の方が駄目だと思ってましたw
    もう少し頑張ってみます!

    • 4月4日
  • 二児の母

    二児の母

    赤ちゃんもまだまだいろんなことに慣れるために一生懸命頑張ってるんですよ^^✨
    参考までにうちは3ヶ月くらいになってようやくしっかり飲めるようになりました😊

    • 4月4日
  • ふゆ

    ふゆ

    そうですよね!
    ママがこんなんだったら
    子供も不安になりますよね😅

    それくらいはかかると思って
    根気強くやってみます!

    • 4月5日
さおり

ポタポタたれるほど出てるのなら乳腺開通はだいぶしてると思います❗開通したら胸はそこまで張らなくてもでますょ🙆長時間空かなければ最初のようにパンパンに張らなくなると思います❗

食事は米はちゃんと食べて普通に食事してれぱ問題ないです
母乳は水分なので、けっこうな量…母乳あげたら自分も飲む❗感じで水分摂取して多めに心がけてれば問題ないと思いますよ🙆ストレスはけっこう母乳にも影響しますょ😱
今のままで飲んでもらってれば時期に完母でいける感じすると思います~🙆

  • ふゆ

    ふゆ

    本当ですか😆
    張りも最初に比べたら
    全然で大丈夫か不安でしたが
    そうなら安心です!

    昔はダイエットでお米を
    あまり食べてなかったんですが
    いまは前の倍は食べるよにしてますw
    水分もですね!
    頑張ります!!

    • 4月4日
a

ポタポタ垂れるくらいおっぱいが溜まりきって出てるってことだから十分あるとおもいます^_^5分、5分を2往復して柔らかくなるのも十分ある証拠だとおもいます!

生まれて直後より数日は体重がかるくなるものなので、生後1週間はそんなものでそんなに心配しなくても大丈夫じゃないですか?

私に関しては、私も産後直後から充分おっぱいは出ていました。ですが、シリコンの保護機を乳首につけてあげていたからなのか、母乳は出ても本人の口にはうまく入っていなかったみたいで、1ヶ月検診前の自宅訪問であまり増えてないと言われました。あとは、まだ体も小さい分口も小さいから乳首がうまく吸えないとかあります。

このようにふゆさんのお子さんは口から母乳が出たりうまくすえてなさそうなことはなさそうですか??

特にそのような心配はなければ生後1週間の体重もまだそこまで心配することはなさそうだし、母乳の出も充分そうなので混合じゃなくても大丈夫そうだと私はおもっちゃいます(*´ω`*)

食事ですが、キットカットそれくらいしか逆に甘いもの食べてなくて感心します!我慢のしすぎもよくないし、私なんて全然我慢しないで甘いもの食べてました!
そのかわりと言っちゃなんですが、甘いもの食べすぎると乳腺炎になるとは聞いたことがあったので、甘いもの食べたかわりに乳首ネリネリマッサージして出を良くしてからあげてました!笑笑

洋菓子があまり良くないと聞いたなら、和菓子の小豆やあんこはおっぱいの出が良くなるとよく聞きますよね^_^あとはお米ですね!お餅はお米をたくさん食べ過ぎてるようなものなのでおっぱいがたまり過ぎちゃって乳腺炎になるとききます!

でも、どちらにしらふゆさんはもう出てるみたいなのでそこらへんも心配いらなそうですね^_^

  • ふゆ

    ふゆ

    垂れるのは最初だけではあるんですけど
    大丈夫ですよねw

    1週間検診で30しか増えてなくて
    看護師さんに少なすぎるから
    もう一度来てくださいと言われたので
    やばいのかなと。

    確かに吸い始めがまだ下手で
    母乳は垂れてるのにくわえれないので
    よく口の周りびっちゃになります😅
    あと吸い付きが少し弱いかな?って
    思うときがたまーにあります!
    これからうまくなりますかね😭

    乳腺炎になりたくなくて
    なるべくは我慢してるんですけど。w
    なるほど!!
    マッサージするのいいですね!

    あんこいいんですか!?
    めっちゃ大好きなので
    今度からチョコより和菓子いってまます😁

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 4月4日