※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉スペクトラム症の子供が目を合わせるようになる時期や工夫について知りたいです。

自閉スペクトラム症の子で、小さい頃は目が合わなかったけど、今はしっかり見てくれますと言うYouTubeをいくつか見ました👀

そんな日は来るのだろうかと寂しくなりながら息子に毎日、目線を送っています。

小さい頃は目が合わない、合いにくいかったけど、大きくなったら見てくれるようになった子はいますか?
それは何歳くらいからですか?
見てくれるために何か工夫しましたか?

コメント

ゆここ

軽度知的障害伴う自閉症の息子がいます⭐️
4歳半くらいから目があいやすくなってきて、最近は必ずママの目みて?とお話ししたりするときには必ず声がけするようにしてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

声かけしてみようと思います!目を指差して目を見てもらうようにしてますが、成功する時もあれば、全然ダメな時もあって、悲しいです💦
    もう少し成長を待ちたいと思います!ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月1日
  • ゆここ

ゆここ

正直1/100くらいしかできないとしても、いつのまにか1/50になり.1/10になりと少しずつ反応してくれるように、、、と気を長く接するようにしてます🤣もちろんイライラして怒っちゃったりしますけど😢

意外とわかってなくても言い続けることって最近大事なんだなーと思ってるところです🥰

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気長に待つ心持ち見習います😢✨
    見てくれるようになることを信じて、毎日の言い続けようと思います!実体験教えていただいてありがとうございました😭

• 6月1日

みてほしい共感とか見なければいけないものなど確実に見る頻度は増えましたね

あとは眼球など動かす動き入れたりなるべくテレビなど情報の垂れ流し(会話のラリーができない)はなるべく見せませんでした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感は今のところないので、成長を待つしかないですね💦
    眼球運動させてみようと思います👀テレビはつけっぱなしの時があるので気を付けてみようと思います!ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月1日