※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
妊娠・出産

15週5日の初妊婦で、切迫流産で2泊3日入院後、自宅安静。旦那が理解せず、家事でイライラ。切迫流産の治まり方に不安。

只今、15w5d初妊婦です。
15w0dに、切迫流産になりました。 
子宮口は閉じてるので、赤ちゃんは無事です。出血は無理するとする程度。
大事をとって2泊3日入院し、一昨日退院し、自宅安静です。
絶対安静ではないので、家事は無理しない程度やっていいのですが、
無理すると出血してしまいます。すぐに止まりますが。張止めのみ服用してます。
旦那は、安静の意味を分かってくれず、あれしろ、これしろと振り回します。
やっと授かった、我が子、母子ともに大切にしてほしいのですが、男の人には無理なんでしょうか?
入院してた方が安静にできますが、費用もかかりますし…。
理解のある旦那様が羨ましいです。
実家の母親が来てくれる時は、甘えられますが、旦那はいい顔しません。
文句言いながらやってくれる時もありますが、イライラしてるのが伝わってきます。こんな状況で切迫流産は治まるのでしょうか?

コメント

ichu

無理をしない程度やっていますが、無理するとって...無理しない方が良いんじゃないんですか?

旦那様にちゃんと説明なさって、何もしてくれないようなら実家に帰るなど赤ちゃんを守る方法や安静にしとく方法はたくさんあります。

• my

my

コメントありがとうございます!ホント旦那は、病院に行って医師の説明も聞いてるはずなんですが、自宅安静でも、家事はしてもいいと医者が言っていたため、大丈夫だと思ってるらしいですが…。
    なんなんでしょうね?
    この先不安です(TT)
    実家に帰るというと、俺のご飯は?何時代に生まれてきたのでしょうね…。

• 4月4日
みくそ

私も現在切迫流産で
仕事も休み自宅安静しています。
私は5週目のとき初めて
切迫流産になりました。
今回の自宅安静は2回目です。。

先生からも看護師からも
トイレと食事以外は
横になっているように
言われてます。
自宅安静とは基本
そういうことではないでしょうか?
旦那さんは
妊婦を甘く見すぎだし
切迫流産を軽く考え過ぎだと思います。
流産の一歩出前なのですから。
安定期なんて来ないと言われてる
切迫流産、、、
今無理をして万が一のことがあったら
どうするんでしょうね。
厳しいことを言いますが
旦那さんの神経が
とても信じられません。

myさん、とにかく
ゆっくりしてください。
身体を休めてください。
無理しない程度ではなく
無理は絶対に絶対に
してはいけませんよ!!

今一度切迫流産がどれだけ危険であるか
どんなリスクがあるか
実際に流産や死産をしてしまった方の
話しなどをみたり聞いたりし
一緒に病院へ行って
先生からキチンとお話しを
してもらいましょう。

実家のお母さんが来ると
いい顔しないということですが
お母さんが忙しくないときは
どんどん頼りましょう。
どう思われたって
どんな顔されたって構いません。
赤ちゃんを守るためです!

私たち妊婦は
myさんの味方です✨
切迫流産、一緒に乗り越えましょう!
そして元気な赤ちゃんを産みましょうね😊

• my

my

コメントありがとうございます!みくそさんも体調大丈夫ですか?絶対に無理はしないで下さいね。
    切迫流産と診断されたのですが
    赤ちゃんは元気!子宮口も閉じてるから大丈夫です。
    との診断だったので、旦那は、大丈夫だろうと軽く考えていると思います。
    絶対安静ではなく、自宅安静で軽い家事くらいは大丈夫との診断だったので、尚更だと思います。
    だけど、出血してしまうと、不安になります。
    我が子の命がかかっているのですから。
    みくそさんの言うとおり、安定期がないと言われている切迫流産。安心できません。
    旦那には、切迫流産の怖さを叩き込ませます!
    そして、協力してもらいます!
    母子ともに健康でいなければ!

実家の母にはグチりました。
    あまりにもひどいときは、実家に帰ります。
    お互いに、元気な赤ちゃんを産みましょうね!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 4月4日
  • みくそ

みくそ

グッドアンサー選んで頂き
    ありがとうございます✨
    私の方はお腹の張りや
    ときどき痛みはあるものの
    休み休み乗り越えてるところです。
    1回目のときは
    おりものに混ざるくらいの
    出血が少量ありました。
    出血は本当に不安ですよね💦
    ほんの少しの量でも
    必ず病院に行ってくださいね😣

先生の説明だと
    確かに旦那さんは軽く考えていますよね。。
    自宅安静が絶対安静になったら
    どうするんでしょうね。
    ストレスがだいぶ溜まっているようですが
    妊娠はもちろん切迫流産も
    ストレスは禁物です。
    良くなるどころかどんどん
    悪くなってしまいますよ😣
    ほんとあまりにも酷いときは
    すぐ実家へ帰ってくださいね!

いろいろ熱く語ってしまい
    すみません💦
    雑文ですが読んでくださり
    ありがとうございました✨

• 4月4日
そふぉら

お身体大丈夫ですか?
切迫流産は、無理すると流産につながる症状だということ旦那さんは全然わかってらっしゃらないのですね。
一度一緒に病院に行ってもらって、一緒にお医者さんのお話を聞かせてみてはどうですか?

• my

my

コメントありがとうございます!体調は安定してませんが、安静にすれば良くなると思うのですが、旦那がわがままで…。
    医者の言うことを聞いてもらえるようになればいいのですが、
    切迫流産の怖さを思い知ってほしいです。

• 4月4日
ティニー

治まらないと思います。
旦那様に事の重大さを分かって貰うしかないですね(><)

• my

my

コメントありがとうございます!ホント、旦那を懲らしめてやりたいくらいです!
    何で分かってくれないのか?
    大切な我が子を守れないのか?
    不思議でしょうがないです。

• 4月4日
みるく

旦那さんにあれしろ、これしろと言われてもやらなければいいのではf^_^;?
やったら赤ちゃんが危険ですよ。

• my

my

コメントありがとうございます!やらなければいいのですが、やらないと口で帰ってきます。赤ちゃんよりも、俺なのでしょうか?分からずやで困った旦那です(-_-;)

• 4月4日
  • みるく

みるく

それも無視するか、何を言われても延々と切迫流産の安静の必要性を伝えましょうよ。そうしないと赤ちゃん守れませんよ💦

• 4月4日
  • my

my

そうですよね。
    赤ちゃんのため、切迫流産の安静の事を言い続けます。
    それでもって時は、実家に頼りたいと思いますが、赤ちゃんを私が守ります!

• 4月4日
.NAO.

赤ちゃん無事に産まれてきて欲しいと旦那さんも思うのであれば、理解して欲しいとお伝えしてください(;o;)
インターネットで切迫について色々読み聞かせたりしてみてください(;_;)
それでも理解して貰えないのであれば仕方ないので赤ちゃん守るために動けない~😞具合悪い😭と、仮病使うのも手かもしれません( ;∀;)

無事に産まれてきますように😞💦
旦那さんの協力も絶対不可欠なので
理解してもらう以外ないと思います(;o;)子供ぢゃないので自分でご飯くらい食べれるでしょう!と強く思ってしまいます( ´_ゝ`)💦私なら何を言われようと子供守るために強く言います。

• my

my

コメントありがとうございます!
    そうですよね。聞く耳をもってもらえるように、言い聞かせます!妊婦を甘やかしたくないらしいですが、赤ちゃんのため、安静が必要なことを伝えます!
    頭カチカチで困ります。
    仮病使うと、ダラダラしすぎ、
    洗い物やってくれましたが、文句言いながらやる。
    赤ちゃんにも辛い思いをさせている旦那の意味がわからない。
    入院してる時も、色々やってくれましたが、俺の栄養バランスは?とかって…。呆れます。

私も、強く言ってはいますが
    お腹の子に悪いし、ケンカしたくありません。
    口が悪いので、優しさが半分しか伝わってこないのでうんざり。大人なんだから、パパになるんだから、自覚してほしいものです(¯―¯٥)

• 4月4日
  • .NAO.

.NAO.

妊婦を甘やかしたくない?!?!え?その言葉=流産させたい。になりますよね(゜ロ゜)
    世の中の妊婦敵に回しますね旦那さん。笑
    人を外に出ても生きられるようにお腹の中で育てるとゆう事、どんなに重大な事か、また母体にとっても命懸けな事なのか全く分かっていませんね。旦那さん軽く考え過ぎですね( ´_ゝ`)男は命落とすくらいの事、分かって無さすぎですね(゜ロ゜)
    そうゆう発言されたら、大人として男として恥ずかしいから辞めた方がいいよ(°▽°)と言ってやって下さい( ;∀;)笑

• 4月4日
  • my

my

もう、女性の敵ですよ(笑)
    何を言っても自分の意見を曲げない、頑固者の分からずや。変わり者(-_-;)
    だけど、子供はほしい。
    わがまますぎます。
    ならば、母子ともに大切にしようという気持ちがないのか?
    緊急のときは、職場から帰ってきてくれたり考えてくれてはいるんだろうけど、よく分かりません。今日は、母親が来てくれるので、母親に甘えたいと思います(__)

• 4月4日
ママリ

えぇ...旦那さん大きい子供じゃないんだから...💧
実際に~して流産、死産しましたっていう人の経験談をスクショしてLINEに送り付けてみては?
軽く考え過ぎですよね💔私も初期初めて出血した時、つわりの始まりかけは旦那も軽く考えてましたが記事を送り付け、つわりで痩せ過ぎてしまってから完全に変わりました!
今からそんなんでは安定期以降お腹が大きくなって動くのが本当にきつくなってきても理解してくれ無さそう💦あんまり酷かったら病院に話して注意して貰った方がいいですよ😢

• my

my

コメントありがとうございます!ホント、赤ちゃんよりも手がかかるんじゃないかと今から思ってますが…。
    この際、メールで送っちゃいます。体験談。切迫流産の怖さをなどを。本は見ないけど、メールは見るかもしれません^_^
    病院に連れて行って指導していただくしか手がないのかもしれません。母子ともに安静、健康第一ですよね(ㆁωㆁ*)

• 4月4日