※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の自宅保育中の子どもにYouTubeやテレビは1日どれくらい見せるべきか、辞めさせた時の対応について教えてください。

2歳 自宅保育中のままさん、
YouTubeやテレビは1日どれくらい見せてますか??
また、辞めさせた時、泣いたりしますか??その時どんな対応してるのか教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

現在妊娠中で体力がないこともあり、結構見せちゃってます💦
3時間くらいかなぁ…
ママリさんもお二人育児大変ですよね………
辞める時は絶対泣いて、リモコン投げたりしてきますね💦
しばらく無反応で傍観してます💦少しして、怒+泣→泣だけになったかと思ったら、おいで〜と言って抱きしめて、「見たかったよね〜でもテレビさんもそろそろおねんねしたいんだって〜」とか言って寄り添いながら?落ち着かせてます💦

ママリ

テレビは基本つけっぱなしで
そのうちYouTubeは2-3時間とかですかね🤔
泣いても無視か他の遊びに誘導してました!

はじめてのママリ

30分くらいです👀
泣いても「このおもちゃあるよ〜」と誘導したり、公園に行くので見たがる時間があまりないです。

ママリ

Youtube(TV画面)、Eテレ合わせて2時間以内を目安にしてます。

下の子妊娠時など頑張って毎日外に連れ出してましたが、気付くとダラダラ見せ過ぎちゃってて気にして検索した所小学生以降の視力に影響が出るとのことで…(身内にそういう子がいるので余計説得力も感じて)

1歳後半頃から時間制限制にしてるのですが、初めはヤバイくらい泣きました。
でもそれは、遊びに行った時とかも同じだったので、「あの時計の針が9までだよ(始まりに言う)」「もうすぐで終わりだよ」「あと5分で終わりだよ」「次で終わりだよ」って事前に何度も予告する事で段々マシになり、最近では終わりだよって言われた動画が終わると「おしまい!チャンチャン!」って自分から終わりにします。

時計や時間は2歳前から読めましたが、針が何を指してるのは認識出来てないし、あと5分とかも概念は理解してませんが、何となくもうすぐ終わりなんだなって心の準備が出来ている様ではありました。