※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくり
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について悩んでいます。ミルクと母乳のバランスがわからず、どちらが良いか迷っています。今後の対応についてアドバイスをお願いします。

1カ月(生まれて30日目)の赤ちゃんを育てています。
今はほぼミルクの混合で、いずれ完母にしたいなと思っているのですが、ミルクの量、足し方、母乳がどれだけ出てるのか…いまいちよく分かりません。
一回のミルクの量は80mlでやっています。

もともと直母嫌いで、最近やっと吸ってくれるようになりました。
先日の母乳外来では、両乳5分ずつ吸ってもらって14g体重が増えていました。
母乳外来以降、毎日8回前後の頻回授乳をやっているので、少なくとも20は出ているだろう…という計算で、昨日からミルクは60mlのみ足しています。
それで足りているのかどうかがわかりません(´;ω;`)

5分ずつ吸わせてますが、ずっと吸い続けてるわけではないし、片方飲んだら寝て、起こして、もう片方飲ませている状態です。20も母乳は出ていないのかもしれません。

今まで通りミルクは80で作った方がいいでしょうか?

結局何が言いたいか分かりにくくてすみません…

コメント

はじめてのママリ🔰

足りなくて泣いたりクズったりがないのであれば足りているのではないでしょうか😌
母乳がどのくらいでてるか知りたい時、私は搾乳機で搾ってそれを哺乳瓶であげたりしている時がありました!

• りくり

りくり

回答ありかとうございます😭
    たしかに60のミルクを飲ました後は基本的に泣いたりはしてないです!

手でしぼれば30は出てますが、息子が30も吸えてるとは思えません😭

• 6月1日
初めてのママリ

コメント失礼します。
私も母乳量増えなくて母乳外来
行った時は1日15回は最低でも
授乳しなさいと言われました。
確かにそれぐらいすると母乳量は
増えました。
でも、お子様寝てしまうんですよね
ミルク飲んだ後、何時間かあきますか?

• りくり

りくり

回答ありがとうございます😭

YouTubeの動画見ても、授乳回数は多ければ多いほどいいと言ってますよね。
    その場合、授乳のタイミングは赤ちゃんが起きてたらとりあえず乳首くわえさすぞ!の精神でいいのでしょうか?泣いたらですか?

ミルク飲んだ後は基本的には寝るか、機嫌良くしています。
    ほぼ3時間置きに泣いてくれてます。

• 6月1日
初めてのママリ

私の場合は、ミルクを少なめにすると足りなくて泣いていたので、その都度授乳していました。

ミルク足さなくても寝てしまうんですよね?それなら足さなくてもいい様な気もしますが、体重の増えも気になりますよね💦
1週間だけとか期限を決めて
午前中だけはミルクなしでやってみて、お昼からは60mlでやってみたらどうでしょうか?
そこで体重か日割りできちんと増えているのであれば、ミルクの量を減らしていっても良いのかなと思いました。専門家ではないので、正解かは分かりませんが、体重を目安に
ミルク量を母乳外来の人に聞いて
決めていました😊

• りくり

りくり

ミルク足りなくて泣いたら授乳、私もしてみようかと思います!

ミルクは60足したら寝てくれます!ミルク足さなければ、寝てても床に置けば泣いてグズります。なので、母乳だけでは足りてないんだと思います。
    もうすぐ1カ月検診なので、それまで頻回授乳頑張ってみようと思います!
    その時に体重の増えを見てミルク量決めたいと思います☺️

アドバイス本当にありがとうございます😭

• 6月1日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

私も母乳量増えなくて悩んでいて
    でも、行動した時には遅くて
    母乳拒否になってしまったんです💦
    やっぱり哺乳瓶の方が楽に飲めるので拒否になってしまうそうです。
    私ももう少し早く頻回授乳していれば良かったと後悔しました。
    りくりさんも同じ様になりませんように。
    あっ!後お昼寝はした方が良いですよ!休む事で母乳が増えるそうです!長々と失礼しました🙏

• 6月1日
  • りくり

りくり

親身にお返事くださって本当にありがとうございます😭
    私ももう少し早く行動していれば…と思ってしまいますが、今からでも頑張って頻回授乳してみようと思います!

お昼寝します!!!ありがとうございます!

• 6月1日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

私はその時もっと少なかったので
    3カ月までは母乳量増えるといいますので、あまり無理なさらず
    頑張って下さい😌

• 6月1日