※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moco*
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を混合で育てています。授乳間隔についてどうしたらいいか悩んでいます。日中は3〜4時間おきにミルクをあげ、夜はおっぱいだけで3時間間隔です。授乳間隔が短く感じます。

授乳間隔について
生後1ヶ月の男の子を混合で育ててます。この時期の授乳間隔ってみなさんどうでしたか?

5分2クールを基本にしていますが、途中で寝てしまう時もあり、置いて暫くすると目が覚めてまた欲しがるので更にあげる感じですが、それをやっているとほとんど間隔が空きません!

ミルクは日中3〜4時間おきにあげているけど母乳よりにしたいので1回60〜80mlです。

夜はしっかり飲んでおっぱいだけで寝てくれて3時間間隔です。

コメント

はれ☀︎

私は、その時の子供とオッパイの様子見て変えちゃってます^^;💦

5分2クールが基本でしたが、10分1クールにしたり、左5分右15分にしてみたり…

私はオッパイの出に左右差があり、左の方が張ります。なので、左を少しだけ吸わせて、右を長く吸ってもらうことで刺激になり均等になればいいなぁ〜とか…(๑*д*๑)

子の目がギンギンな時は、右5分左5分右10分にしたり…とりあえず、20分以内に終わればヨシ!!と思ってます笑
飲みたいだけ飲ませてそのまま寝て行ってくれたら嬉しいので、最後は長めです笑笑

あんまり参考にはしちゃいけない例なのかもしれませんが笑
今のところ完母で来ています(。・ω・。)

moco*

1回20分以内に終わるんですか?!
凄い!!

寝落ちしても直ぐに欲しがるので、続きと考えるとかなりの時間吸ってます…

こゆみ子

状況すごい似てます😓
寝落ちしながら長時間吸って、げっぷさせたりベッドに置くとまた泣くのでまた授乳…というかんじで、全然間隔が空かないので一日中授乳してるようなかんじです😂

DAISY...✳︎

わたしも完母で、授乳間隔なかなか空かないです(;´ρ`)
皆さん時間や回数を決めていらっしゃいますが、うちは基本吸いながら寝落ちがほとんどで、片乳で終わる事も多く、、😅
また、はれ☀︎さんと同じく左右で張りが違うこともあり、吸ってもらう時間は左右バラバラだったりします。
とにかく飲み終わったあと、赤ちゃんが泣かずに満足してる様子だったらいいやあって感じで軽く考えてます(›´ω`‹)♡♡

moco*

同じ様な状況の方がいると安心します!結構しんどくないですか?

moco*

完母だと間隔空かない事が多いと聞いてます^^;大変ですよね。
赤ちゃんの満足した状態ってどれくらい続きますか?!
置くと10分もたたずにグズグズするので昼間は何もできなくて、里帰りから戻った後の生活が心配です…(;_;)

DAISY...✳︎

持たない時は置いたすぐに泣き出したりします(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)
満足してそうな時は基本寝落ちなのですが、置いてから起きちゃっても大体30分くらいは自分で遊んでくれて、だんだんグズグズする感じです😳

moco*

おっぱいがもっと出れば毎回満足してくれるのかなぁと思ってましたが違うんですね!
その時によって間隔違うんですね!!
30分ももってくれたら嬉しいな〜

置いてすぐに泣く時はまたおっぱいですよね??