※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子のトイトレがうまくいかず悩んでいます。トイレに座らせているが成功せず、遊びながらでは出ないか不安。急にできるようになることはあるでしょうか?他のトイトレ方法を教えてほしいと相談しています。

もうすぐ3歳の息子のトイトレですが、
1年前から保育園でトイトレ始めますとの事だったので、
家でもゆるく始めていました。

最近、もう少し家でもしないといけないかなと思い、
家にいる時はトレーニングパンツで過ごして、
トイレに行く頻度を増やしていますが、
1度も成功した事がありません🥲

トイレには座ってくれますが、トイレットペーパーで遊んだり、ウォシュレットのボタン押しまくって遊んでいるのですが、遊びながらだと出ないですか?

急にできる様になったりするのでしょうか??

トイトレの方法もわからず、とりあえずトイレに座らせてるだけなのですが、それでいいのでしょうか??
他におすすめのトイトレあれば教えてください!

コメント

アオハル

来年、年少組ですか?本人がとりあえず、喜んで座ってくれるなら良いと思います。それが、嫌になっちゃっうとその後が大変かも😅偶然出てできたーって言う時とか、おしっこ出そうな仕草の時に連れて行き出たねー✨が一回あれば順調に行くと思います。今は、ゆるいまま勧めて行けば良いと思います。遊び出したら終わりにしちゃうのも手だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年年少組です!
    私も嫌になった時が大変かなと思い、トイレから出たいと言われると、すぐに出す様にしています。
    おしっこ出そうな仕草、見つけてみます!!
    遊び出したら終わりでも試してみます!😁

• 6月1日
  • アオハル

アオハル

子ども用のボタン遊び(段ボールにシール貼るだけでも良いと思います)など代わりのものがあれば大人用やホントに使う人使えないからやめようねなど言ってやめさせるようにしたりすると良いと思います😌

• 6月1日
みっちゃんママ

元保育士&主さんの息子さんと同じくらいの年齢の娘がいます!

わたしが娘にやっているトイトレは、決まった時間にトイレに行って座らせることです。出ても出なくても、とりあえずトイレに座ることに慣れてもらうことから始めます。そこでタイミングが合っておしっこが出れば、大袈裟に褒めまくって、次に繋げられるようにしていきます。

ただわたしが娘にやったトイトレは、元保育士のプライドかなんだか分からないのですが、少し厳しくやり過ぎてしまったところがあります💦
そこはすごく反省です😭

今の娘は、トイレに座れば必ずおしっこは出ますが、まだまだオムツは濡れている状態です。オムツが濡れなくなってきたり、自分から尿意を伝えてきてくれるようになったら、トレパンを穿かせてみようかなって思ってます!

普段トイレという場所を見慣れてないから、色んなところに目がいって遊びたくなるんですよね😅トイレットペーパーやウォシュレットなどに目がいかなくなるように、お子さんの好きなキャラクターの絵を壁に貼るなどして、そっちに目を向けさせるのも一つの手かと思いますよ☺️
子どものおしっこが成功するのは、タイミングでしかないので気長に付き合っていくしかないと思います!

おおじ

保育園でトイトレしていたときは、ご飯前、ご飯後、昼寝前、昼寝後と時間を決めて行ってました!座った後に「おしっこでる?」と聞いて少し待ち(10秒ほど)出なさそうなら「でなかったね、また出そうな時教えてね」と伝えてからトイレを出てました😆
お昼寝起きは微睡んでる時におしっこが出るらしいので、目を開けた瞬間「おトイレ行こう!」と誘ってみると成功率高かったですよ!
まだ家で一度も成功してないのであれば、オムツで過ごしてトイレに連れて行くだけでもトイレトレーニングになりますし、ゆっくり進めていって大丈夫だと思います☺️