※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供に古いステロイド軟膏を使用した場合、大丈夫でしょうか?同じ経験をした方いますか?

2歳の子供に2年前に開封済みのステロイド軟膏を最近開封のものと勘違いして、2度使ってしまいました。
大丈夫でしょうか?😨

同じように2歳児くらいのお子さんに、開封後だいぶ経ったものを使ってしまった経験ある方いませんか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

だいぶ経ってるのを使ってます😂
特に何も起きてないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!😭
    何歳のお子さんにつかってますか?💦

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半くらいの時にもらった
    薬を3歳に塗ってます😂

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!🥺
    安心しました、ありがとうございます😭

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

目薬や調剤するような耳用のくすり、シロップなんかはダメですけど、軟膏なら問題ないです☺️

なんなら薬局から出すものも、大きい容器(500g入りのもの)から10gだけ、20gだけとか患者さんに出す場合は期限さえ切れてなければ普通に出してます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    薬剤師さんでしょうか?🥺✨

使ってしまったのがロコイドクリームなのですが、特に内蔵的にと言いますが、害はないと思っても大丈夫でしょうか?😭
    あと、一応薬効としても、肌は綺麗になりました💦!

大きい容器から、混合薬?作る時問うことでしょうか??
    2年前のとかでも問題なく出してたりするんですか??🥺

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬剤師です!

全然問題ないです!
    衛生的には2-3ヶ月で変えるのがベストではありますが影響は全くないです☀️

混合薬つくったり、あとオムツかぶれでよく使われる亜鉛華軟膏とかは大きいものから分注がほとんどかと思います🤔
    正直いつ開封したかはどこの薬局も記録してないかと思います😅(これはシロップなどもです。)
    使える期限は決まってるので、期限過ぎてなければ普通に使います💦

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬剤師さんからのコメントめちゃくちゃ嬉しいです!😭🙏

全然問題ないと聞いて安心しまいた!!!😭

いつ開封したか記録してないんですね!👀
    開封済みでも印字されてる期限までは使ってると言うことですよね??
    開けててもそのくらい大丈夫なんですね👀

あとすみません、もう一つお聞きしたいんですが、実は子供が今月下旬に心臓のオペを控えているんですが、ステロイドの塗り薬ってオペ数日前から使ってはいけないなどあったりしますか?💦

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、ロコイドクリームのチューブは冷蔵庫内ではなく、部屋に置きっぱなしにしてあるものなので、夏とか不在時はめちゃくちゃ暑い部屋で放置になっていた物ですが、それでも身体に悪影響など大丈夫だったでしょうか?😭

勿論、今後は使わずに新しいの処方してもらいます💦

• 6月1日