※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

小1の息子は小柄で、学年の中でも1番前の背の順です。将来の成長が心配です。

身長小さい子のママいますか?
うちは2月生まれということもあり、幼稚園では背の順は1番前か2番目の小ささでした。
今小1になったのですが、年少の時息子より小さかった3月生まれの子と同じクラスになりましたが、その子より小さく、背の順で1番前でした。
学年130人いますが、多分学年1小さい感じです。
この先伸びるんでしょうか?
心配になります😢

コメント

はる

次男が小さいです。
生まれはあまり関係ないと思ってますが3月生まれです。
5歳年長で98センチしかないです😂
中学高校くらいで成長期くるんじゃないかと勝手に思ってます笑

旦那が182センチありますが小学生の頃は背の順前から2.3番目だったと言ってました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さん背の順2〜3番目から182センチになったんですね😳!!
    すごい!
    わたしてっきり学年一小さいような子は180センチは超えないんじゃないかと思ってたので少し希望が持てました!
    ありがとうございます!!

• 6月1日

はい🙋‍♀️学年一ではないですが
2人とも小さいです!

今までなんの指摘もされませんでした?
SD計算してみて低身長に入ったりしていませんか?

伸びない子もいますよね。
治療したくても対象ではなくて、
知り合いに、
息子より上の学年ですが
息子より小さい子もいます🥲
その子も治療対象じゃないと言ってました🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

元々早産だったってこともあり、1歳になるまで成長曲線から外れてたので色々指摘?はされてきましたが、曲線内に入ってからはあまり言われなくなりました。
    SD計算しても、今のところ−1.0SDってぐらいで、低身長ではないと出るんですが、学年一小さいとなると心配です😖
    たぶんうちも治療対象ではないんだろうなと思います😔
    たまたまうちの学年が身長大きめの子が多い学年なんですかね?

• 6月1日

退会ユーザー

−1.0なら全然大丈夫ですね😳
    なのに学年一ですか?!
    そんなに大きい子が集まってるんですね😭

大きくなって曲線内になってるのならもう気にしないでと思いますよ☺️

• 6月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです😭
    −1.0SDなら曲線内だし、小学校行ったらもっと小さい子とかもいて、背の順クラスで2〜3番目ぐらいになるかなー?と思ってたら1番前のなんなら学年1でした😭
    きっと大きい子が多い学年なんですよね🥺??
    そう思うことにします!!

• 6月1日
もも太郎

うちは息子が7月生まれですが、学年1,2個下に見られます😂 

年中だけどギリ95センチで、去年も今年も一番前です。
小さいし、いつもニコニコしてるからか、同じクラスの女の子にも「○くんねー、可愛いんだよー」と言われてます😂

定期的に総合病院の小児科を受診してます。今は身長測って様子をみてるだけですが、子ども自身が気になるようになったら治療を考えます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも学年1個下に見られがちです💦
    そしてかわいいって言われるのもわかります😂
    先生方にも小さくてかわいいと抱っこされがちでした。笑

小児科受診してるのは低身長指摘とかされたからですか??

• 6月1日
  • もも太郎

もも太郎

指摘される前に気になっていたので、近くの小児科で相談し、紹介所状を書いてもらい、受診しました。
    その後に3歳半集団健診があり、医師との話しのときに、「身長が…………」と身長の欄を見られたので、
    受診済、今は治療はせず様子見すること話しました。
    なのでどちらにしろ受診は勧められたかもです💦

上の子は6月生まれ、平均値くらいで幼稚園の3年間は真ん中辺りだったけど、
    1年生は2番目、2年生は4番目になりました💦

旦那165、私145なので、あまり期待できません😢

• 6月1日
すぬ

うちの旦那10月生まれですが、幼稚園〜高1までずっと背の順1番前だったみたいです😂
高校入学する時も150cmくらいしかなかったそうで😅
高2頃〜25歳くらいまでかけてぐんぐん伸びてどうにか今は171cmです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さん高校入学時点で150センチだったのに結果170センチ超えたんですね😳!!
    25歳くらいまで成長期だったんですかね?
    少し希望が持てました!
    ありがとうございます!

• 6月1日
  • すぬ

すぬ

ちなみに旦那も早産で生まれた時は1800gだったみたいです🙌
    背は低かったみたいですが野球で推薦もらって高校進学したくらい丈夫に育ちましたよ👌
    今ではムキムキゴリラです🤣

• 6月1日
ママリ

上の子は3月生まれで、小3ですが、ずっと背の順は3~4番辺りで小さい方です。
上の子は5月生まれでずっと背の順1番後ろです💡
余談ですが、私の兄は9月生まれの168cm、弟は4月生まれの182cm…
同じ親から生まれてもこんな感じですし、ホント個人差かなーと思います💦