※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
子育て・グッズ

3歳半の子供が絵が遅れていることに心配しています。発達に関係があるでしょうか?

3歳半とかになると、似顔絵とか書けたりしますか?目と鼻と口はしっかりわかる程度に…
この間保育園の個人懇談で教室に入ったのですが、絵が飾ってあってほとんどの子が何を書いてるか大体わかるくらいの絵を描いていたけどうちの子はぐるぐる丸を描いたり線を描いたり、一歳半くらいの子の絵と同じくらいの絵を描いてる気がします。これは発達の問題に関係あるのでしょうか?ちなみに色々とみんなより発達は遅れています。

コメント

ママリ

3歳半の男児がいます、丸の中に目鼻口のようなものは描いてますね
ただ気分によってはぐるぐる丸をたくさん描いてることもあります◯

ままり

息子も年少の頃(4歳頃まで)はクレヨンでぐるぐる描いてるのが多かったです。

幼稚園の作品展があり教室の展示を見たら全体的に女の子のほうがお絵描きが得意な印象でした。
夫婦で展示を見た感想は、描けば描くだけやっぱり上手になるんだね、でした。

その日以降毎日鉛筆やお絵描きする時間を作ったら、年少の終わりに担任の先生にお絵描きが急に上手になったと言われました。

あとパパの似顔絵や好きなアニメのキャラなど描きたいものがあると、一生懸命描いてます。

🍠

うちの息子も未だにグルグル絵ですよ!!
全然顔なのか?って感じのは書かないです!
顔っぽい!って思って聞くと車!って言われたりしますw

しゅな

3歳半ですが、まだぐるぐる丸かクレヨンを紙に押し付けて点?みたいなものしか書きません。
クラスに飾ってあるお絵描き見ると、しっかり目や口など描いている子もいれば、ぐるぐる丸の子もいます。

去年は保育園ではミカン描いたと言っていたのに、自宅に帰るといちごを描いたといい描いたものが変化していました。
今年は描いている絵はぐるぐる丸で同じですが、保育園でも自宅に帰っても同じ物を言うので少し成長したのかなと思います。