※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

一般事務や医療事務、幼稚園事務のパートを希望する女性が、どの資格が良いか相談しています。保育士経験ありでパソコン知識も少ない。9月からのパートを探しており、MOSや簿記などの資格を独学で取得したいと考えています。どちらが先に取るべきか、おすすめのテキストも教えて欲しいです。

一般事務や医療事務、幼稚園事務のパートを希望している場合、持っていると良い資格ってありますか?

今まで保育士で、それ以外何も資格は持っていません💦
クラスだよりを作るくらいのレベルのパソコン知識しかありません。

9月からのパートを探しているので、それまでに資格をとりたいです!取るのが間に合わなくても、働くための知識として勉強したいです!

まず何の資格を取ればいいと思いますか?🥺
いろいろ調べるとMOSや簿記などが良さそうですが、順番に取るならどちらが先がいいでしょうか?

また独学で勉強したいので、オススメのテキストなどあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

きなこもち

保育士から事務職へと転職しました。事務系の仕事を考えているのでしたら、最低限のPCスキルの証明としてはMOSを取得するのもいいかもしれません。
簿記はCBT試験(PCを用いての試験)もできるので、まずはMOSを先にとってPC操作等に慣れてから、簿記受検…の順番がオススメです。
MOSはFOM出版のテキストが写真が多くてわかりやすく、1冊あれば試験対策までできます。
簿記は全くの初心者であれば、フルカラーで、キャラクターが登場して気軽に読める、すっきりわかるシリーズが理解しやすかったです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    MOSの中でもExcelやwordがあると思いますが、きなこもちさんはどちらも取得されましたか?🥺
    FOM出版の緑の表紙のテキスト&問題集というものでしょうか?
    簿記も順番にとっていきたいと思います✨

• 6月1日
  • きなこもち

きなこもち

MOSはwordとExcel、両方持っています!wordの方が易しいので、wordから先に勉強するのもアリかと思います。どちらかだけ資格を取るとしたら、Excelがオススメです。
    Excelはアソシエイト(バージョンによってはスペシャリストという名称もあります)なら基本的なレベルなので、まずは基礎を固めて、実務ではもっと上のスキルがあった方が効率的に仕事できるので資格取得後に他の関数なども追加で覚えるといいです☺️(IF関数のネストやVLOOKUP関数、ピボットやマクロなど…)
    テキストはそれです!試験と同じ形式の模擬試験ROMもついていて、その1冊で充分です。
    私は総務で、人事に携わっていますが、経理補助として伝票を扱うこともあるので、一般事務として働く上で簿記を勉強していてよかったです☺️減価償却等、用語も理解している分慣れも早かったと思います☺️

• 6月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!
    実際事務で使うのはExcelが多いですが?
    試験代も結構かかるようなので、必要最低限の資格がほしくて😭
    Wordもあった方がいいでしょうか?
    テキストはそれですね!
    買ってみたいと思います☺️

簿記の資格もお持ちなんですか?
    やはりいろいろ持っていた方が働く上で役に立ちそうですね!

• 6月1日
  • きなこもち

きなこもち

事務の種類にもよるので一概には言えませんが、営業事務ならプレゼン資料作成でパワーポイントを使ったりはするものの、データ集計や分析などはExcelがベストなので、わりとあらゆる事務に応用できるかと思います。他に付随する資格としては、どんな職種の事務をしたいかですね☺️
    パワーポイントを使う仕事なら併せてwordを持っていてもいいかもしれませんが、正直企業側としてはそこまで必要だと思ってないかと💦
    未経験ならまずは派遣で事務職の経験を積み、そこから社員登用というパターンも多いです。派遣会社によっては、MOSなどの資格取得手当が出るところもあるので(派遣会社SやTなど)、そういったものを利用するのも便利だと思います。

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

医療事務は医療事務の資格必要です(未経験でもできますがほとんど経験者優遇)
経理じゃないなら簿記は必要ないですよ!

どの部門の事務でもExcelの勉強が1番役立つと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

資格必須なんですね💦
    結構未経験でも大丈夫!みたいなところを求人で見るのですが、どうなんでしょう?
    医療事務は資格とるの難しいですよね😭
    経理じゃないと簿記はいらないんですね!
    Excelの勉強だとやはりMOSを取得するのが1番役立ちますか?

• 6月1日