※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのんmama
その他の疑問

子連れで結婚式へ参加したことがあるママさん、参列する際になにか気を…



子連れで結婚式へ参加した
ことがあるママさん、

参列する際になにか
気を付けたことや持ち物など
いろいろ教えてください。


ちなみにいくつかお聞きしたいの
ですが…

.離乳食は持ち込んだほうがいいのか
.ミルクのお湯や湯冷ましは、
持っていったほうがいいのか
.お菓子(赤ちゃんせんべいやボーロ)
など持ち込みOKなのか

ベビーカーを持ち込み可能か
どうか旦那が友人に聞いては
くれているのですが…


聞きそびれてしまったものが
あるので上記のことわかる方
いらっしゃったらお願いします。



※11ヶ月の娘です。

コメント

ayapyn

持ち込みは大丈夫だと思います!
ベビーカーは特に何も言われなかったですし
むしろ階段は大変なのでこっちの道通ってください!と気遣ってもらえました!
式場によるのかもしれませんが私が式したところは離乳食はなくてオムライスとか唐揚げのあるお子様プレートみたいのしかないのでそういうのが食べれない時期なら離乳食持ち込むと先に連絡しておいた方がいいと思います!
用意してもらったのに食べれないと申し訳ないですし💔
あと、音が鳴らないおもちゃがいいと思います!

  • のんのんmama

    のんのんmama


    コメントありがとうございますm(__)m

    いろいろ教えて頂き、
    助かります!!😢

    離乳食の件は連絡を
    いれようと思いますm(__)m

    音の鳴らないおもちゃですね!
    娘のお気に入りのを探してもつていきたいとおもいます✨

    • 4月4日
  • ayapyn

    ayapyn


    なんか色々考えちゃいますよね😭

    実際結婚式どころじゃなかったです、、笑
    大事なところで大声出さないかなとか、、💔

    • 4月4日
  • のんのんmama

    のんのんmama


    ほんとそうなんです😓😓

    やっぱり式どころじゃなくなっちゃうんですね😱(笑)
    娘もいまかなり騒がしくて…
    きーきー、あーあーなどなど…ひとりで大きな声で喃語話はじめたり(笑)

    きっと帰宅するときには、
    私がくたくたになるのが
    目に見えています(笑)

    • 4月4日
  • ayapyn

    ayapyn

    親への手紙の時とか泣いたらどうしよう!!みたいな😭笑
    11ヶ月だとお昼寝もするしどの時間も中途半端な時間でぐずる恐怖がいつもあって、、😭笑

    知らない環境だし知らない人ばっかりだし
    照明も色々変わるし音もうるさいですしね💔

    私は2人目予定日1週間前だったので
    本当に瀕死状態でした、、(笑)

    • 4月4日
りんご

出席の際子連れでとお伝えしてありますか(。・ω・。)?
大変だけどマザーバッグは持って行く予定ですか?私は参加した際とりあえずお湯、湯冷まし、離乳食、お菓子などなど詰め込んで持って行きました(´∀`)ちなみに式場までは電車ですか?車ですか?車なら車に常備しておく事も可能だと思います^ ^

  • のんのんmama

    のんのんmama


    コメントありがとうございますm(__)m

    はい、旦那の友人からもぜひ子連れで参加してと声をかけてもらってます😢✨

    マザーバックにしようと思っているのですが、
    デザインとかは気にしたほうがいいのでしょうか?


    式場までは電車で、
    式場の最寄りの駅にバスがお迎えにきてくれるそうですm(__)m

    • 4月4日
  • りんご

    りんご

    でしたら式場でも赤ちゃんが来るのを分かってると思いますし、お祝いの席だからマザーバッグもそんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ(。・ω・。)

    • 4月6日
deleted user

3ヶ月の時に妹の結婚式に参加したので離乳食やお菓子はわかりませんが、ミルクのお湯は式場の方で用意して頂けました。湯冷ましはさすがに無いかなと思ったので持参しました。
ベビーカーの持ち込みも可能で、ベビーベッドも用意されていました。
私は妹が気を遣ってくれて事前に式場の方に色々お願いしてくれていました。式場によってサービスは違いますし、事前に友人に聞いてもらった方が良いと思います(^_^)

  • のんのんmama

    のんのんmama


    コメントありがとうございますm(__)m

    お湯は用意してくださるところもあるんですね😓😓
    いろいろ細かいところももう一度連絡して確認したいとおもいます!

    • 4月4日
pink

式場に直接確認しました。
エレベーターはあるのですが新郎新婦専用だったりするところもありましたので…
食べ物は持参しました。
椅子は会場の物を利用しましたが転落防止の対策のない椅子が多い為確認した方が良いです。
少し時間も長いですし、暗くなったり大きな音もするので……
ミルクのお湯は会場で用意していただけました。
ただ、挙式がチャペルの場合ベビーカーはご遠慮下さいと言われたり飲食も禁止だったりするので会場の案内係にお願いして出入り口付近に着席させていただきました。

deleted user

この前子ども2人連れて旦那と4人で私のいとこの結婚式に参加してきました!
ご飯は招待状の返事で、準備はしなくて大丈夫だよ、と伝えました!当日もしかして熱を出して子どもは行けなくなるかもと思いまして!こちらで市販の離乳食を用意して行きました!
あと挙式は参加せず、披露宴からいきました!披露宴でも子どもが騒ぐのはいけませんが、なんか挙式で騒ぐ方が新郎新婦のご両親に悪いなぁということで😓実際、来賓挨拶と新婦手紙の時にちょうどグズったので、外に連れて行きました。
ベビーカーは特に何も言われずそのまま案内されました!
ミルクの準備もいつも通り完璧にしていきました!