※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
ココロ・悩み

主に幻覚の統合失調症を持つ母について、病院を変えてしまい不安を感じている女性がいます。経験者の言葉や、本人が病院に行くための手段について相談しています。

自身が統合失調症だった、または身内にそういった方がいて実際にお世話をした方いませんか?

実母(妹と同居)が発症し、今2度目の陽性反応が出ています。主に幻覚です。

初めて陽性反応が出た時は私と妹で何とか説得して妹が付き添いで病院に行く事が出来ました。
ですが、陽性反応がおさまった時期に勝手に病院を変えており、母は『要望に合った薬を出してもらってる』と言っていました。
※薬や医者の経歴など調べまくります。

また元の病院に…って言っても不信感はあるし、薬はまだ残ってるからと言うし、行けそうにありません。

質問したいのは…

○統合失調症の経験がある方、陽性反応の状態で周りから言われた言葉で安心して受け入れた言葉はありますか?それとも陽性反応の時は周りの声など聞こえていないのでしょうか?

○身内にそういった方がいて実際にお世話をした方、本人自身が満足しないと病院に行けない場合、使う手段は何ですか?病名は告げましたか?

真剣に悩んでます…。

コメント

やぁたん

うちの叔母さんは息子が統合失調症で、病院に行かせたいけど行かないので、叔母さんが病院に行き症状を伝えお薬を貰っているようです!!

• しっぽ

しっぽ

コメントありがとうございます!
    息子さん、薬飲んでくれてますか?
    うちは調べまくり、捨てられてしまうので(^^;

• 4月4日
  • やぁたん

やぁたん

ご飯に分からないように混ぜていると思います(>人<;)

• 4月4日
  • しっぽ

しっぽ

なるほど…妹に伝えてみます!ありがとうございます(^^)

• 4月4日