※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bell
子育て・グッズ

子供の安全管理について相談です。

子供が椅子の上に立っていたら、すぐに下ろしますか?
2歳の真ん中の子が、椅子の上に立っていたので、危ないから降りようねと注意しました。
それでも降りなかったので、もういいやと思って、下の子のオムツを替えに行きました。
変えている間に、椅子から落ちたみたいで泣いていました。
替え終わって見に行くと、床も服も血だらけでした。
舌を噛んでしまったのだと思います。
その後救急外来に行き、診察をしてもらった所、縫ったほうがいいと言われ、現在処置中です。
私が椅子から下ろしてあげなかったせいでこうなってしまったこと、本当に情けないし、子供に申し訳ないです。
もうどこまで、なにを、どういう風に子供に注意して、やめさせればいいのか、分からなくなってきました。
危ないこと全てやらないでほしいし、こっちもつきっきりで見てあげたいけど、子供は好奇心旺盛で何でもやりたがるし、こっちもほぼワンオペで、1人1人につきっきりは無理だし🥲
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

まころ

椅子の高さによりますが、
絶対倒れるだろうなとは思うので無理矢理でも下ろしますね

• bell

bell

やっぱり降ろさないといけないですよね🥲今まで普通に登って遊んだりしてたので、油断してました。だめな母親で情けないです🥲

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

危ないのですぐに降ろします😭
それでもやるなら椅子をどこかにやります笑

でも言うこと聞かなかったり、降ろしても何回もやられたりすると、もういいやと思ってしまう気持ちもわかります🥲

ワンオペ大変ですよね。
お疲れ様です💦
とにかく頭を打ったとか大事に至らなくて良かったです。

• bell

bell

今まで普通に登って遊んでいたので、完全に油断してました。だめですね🥲もう全てが危なく思えてきます🥲

• 5月31日
ママリ

自分が目を一瞬でも離すのなら降ろします。
2歳では言葉で注意したくらいではきちんと理解できませんから、降りてねと言うだけ、は意味をなさないです。
降ろして当然だと思います。

どこまで、なにを、どういうふうに、

と悩むくらいなら
危険なことは全て回避してあげたほうがいいです。

ワンオペ大変ですね。気持ちはわかります。でも、それとこれとは話が別です。

3人いても4人いても
きちんと親は危険回避しないと。

• bell

bell

今回のことでしっかり分かりました。これからは危険なことは全てやめさせようと思います。

• 5月31日
はじめてのママリ

怪我しそうと思ったらとりあえず強制的にやめさせてました😰
下の子がよくそう言う危ないことをよくやって軽い怪我で済みましたが怪我したことあります。
怪我した後、子供に対して大丈夫かな?頭強く打ってないかな?とずっと不安な気持ちになったり、上の子もまだ小さかったので2人連れて1人でそう言うことが起きるたびに病院に連れて行くのも全てがめんどくさいと感じ、先回りして回避してました。

私もずっとワンオペなので、言っても聞かないと疲れるし他にもやることあるししんどいですよね💦
避けても起きてしまったことはどうしようもないですが、こうなりそう…と少しでも予測できるものはやめさせたほうが自分も気が楽でした。

• bell

bell

完全に油断していました。情けないです。好奇心旺盛な子供達なので、本当になかなかやめてくれないし、目を離した隙に何でもやってるし、困り果てていますが、危ないこときちんとやめさせようと思います。でももう、全てが危険に思えてきて、全部ダメダメゆってしまいそうです🥲

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

うちの子も、高いところが好きであらゆるところに登ってました。

注意しても聞く耳持たず、
無理やり降ろしてもまた自分で登る。なので、もういいわ!怪我しても自分の責任やぞ!
って思ってほっといたことあります😂

どんだけこちらが心配してもお構いなしで、あちこち登られたら、もういいわ!ってなっちゃいます😂💦

今回のこと、びっくりされましたね🥲
私も運良く、大きなことにはなってなかったですが気をつけないといけないなと感じました。
お子さん、怪我はしちゃったけど命があって良かったです🥲❤️

• bell

bell

私も完全に気が緩んでいました。子供にとっては全てが危険なものなので、こっちもしっかり気を張って見たいと思います。お互い気をつけましょう!!!

• 6月13日