※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

初産の方が、母乳が出ないことで不安を感じています。赤ちゃんはおとなしく、母乳を飲むときも寝ています。産後のメンタル面で涙もろく、退院後の対応に不安を感じています。

初産の方、母乳はいつごろでましたか?

出産後3日目ですが、まだ母乳がでていません…
胸が張る感じもなく、とりあえず吸ってもらっています。

夜間同室したいのですが、高血圧のためゆっくり休んで!と言われてまだ一度もできていません。

だから母乳がでないのかな、とか、
退院後に初めて夜間共に過ごすのは不安すぎて、
休めるどころか不安で泣いてばかりで寝れません😭

さいわい赤ちゃんは同室の時(日中)は
あまり泣くこともなく、置いてもすぐ寝てくれて
ほとんど寝ています。
なんならミルクのときも寝ながら、という感じです。

産後メンタルだと思うのですが、とにかく涙もろくて
どうしたらーとなっています🥲
赤ちゃんもかわいいかわいい!というより、
退院してから上手に対応できるか心配で心配で。

コメント

りっちゃん、

まずは出産おめでとうございます☺️あまり深く考えず身体を休めてください!入院中が1番ゆっくりできます🤭
母乳は人それぞれですから比べなくても大丈夫ですよ。
はじめてはみんな不安なもの
ですから☺️探り探りでやっていけば大丈夫です!
今は出てなくても吸ってもらってたら分泌もよくなるので
スキンシップ的な感じで最初は頑張ってください🥹💓
赤ちゃんもママもはじめてです!ゆっくりゆっくりで大丈夫ですよ

きーまま

母乳出始めたの退院の前日でした!無理せずお過ごしください😊

ぽん

ご出産おめでとうございます🎉
初めてのことで、沢山不安もあると思いますがまずはゆっくり体を休めてください☺️

あとは入院中に沢山助産師さんに聞いてみてはいかがでしょう?
私も産後貧血がひどく、母子同室はほとんどできずに退院が迫って不安すぎて助産師さんに泣きつきました。
授乳のこと、分からないこと、不安なことは聞いておいた方がいいと思います☺️

母乳ですが、私は初産で3日目から出始めました!
最初はあまり出ませんでしたが、退院してからとにかく吸わせまくって本当に24時間ずーっとおっぱい出てる状態でした😅

心配事沢山あると思いますが、周りに頼ってくださいね☺️
上手じゃなくても、良いんですよ。

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます!!
私も初産の時、産まれたら、すぐ母乳でると思ってたので、なかなか母乳が出ず焦ってました!😊
まだまだ初めは、全然出ないですよ!
乳首のマッサージや取り敢えず、咥えてもらって、徐々に胸が張り母乳が少しずつ出るようになってきます!
そこからの、超絶胸が張るようになり、カチカチになったり痛みと戦いつつで、母乳が安定してきます😊

初めてのことで分からないことがたくさんあると不安にもなりやすいので、助産師さんに厚かましく色々聞いたら良いと思いますよ😊
私も、初産の時は色々不安でめっちゃ泣いてましたが、分からないこと不安なことはひたすら聞いてました!

今回は2回目ですが、母子同室ほぼせず、(夜は一度もなし)ひたすらゆっくり休んでました!
家に帰ったらイヤでも毎日寝不足なので🤣