※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の体が硬い・力が強いことで不安。他のお子さんはどうですか?

子供の体が硬い気がします。
手を持ってバイバーイとかも腕に力入れてしまってできません🤔
足の力も強くて...

力が強かったり体が硬いと脳性麻痺とか出てきて不安です。
皆さんのお子さんの体はどんな感じですか?😥

コメント

🐰🐰

双子の妹が同じでした!
新生児訪問で来た保健師さんにも
身体が硬いからマッサージしてあげてね。寝返りとか遅れちゃうよ。
って言われました🥲
触ると力が入っちゃうみたいでした。
あと、足の力強いのも一緒でした!オムツ替えの時に少し難しくて最初は手こずってました💦

定期通院してましたが、担当医には特に指摘されることも無く、
毎日マッサージをしてました。🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ちゃん可愛いですね💞羨ましい!
    ほんとですか!!😭
    保健師さん来た時も、小児科に行った時も先生が息子の手足持って動かしてたけど特に何も言われず...😥予防接種の時に聞いてみます😭
    その後娘さんどうですか?

• 6月1日
  • 🐰🐰

🐰🐰

ありがとうございます🥺♡

本当に硬くて、ふれあい遊びも足とか手とか力入ってたり硬かったりであまりちゃんと出来てなかったです😓

脱力してる?!ってくらい体の柔らかかった姉を差し置いて4ヶ月で寝返り、寝返り返り、1歳で1人立ちと1人歩きで平均か少し早く成長発達してます😳今ではめちゃくちゃ身体柔らかくなって足大丈夫?!ってくらい開脚してます🤭

生後半年頃には体の硬さ全く気にならなくなりました!
    旦那はマッサージした日はやっぱり少し柔らかいかもって言ってましたが
    個人的には触られると緊張して力が入ってた気がして、マッサージ効果あったのか??って感じです😂

• 6月1日