※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食後のミルクを飲まなくなり、悩んでいます。フォロミに切り替えるべきか迷っています。

10カ月の子を育ててます。
粉ミルクをもうあげなくてもいいのか、まだあげるべきなのか悩んでます。(フォロミではなく普通のミルクです)
先輩ママさんアドバイス下さい🙇🏻‍♀️💦

現在3回食で、ミルクは1日のうち食後と寝る前の4回あげてました。
ミルクの量は離乳食のあとなら160-180、
寝る前は220あげてました。
離乳食はご飯は80-90、お野菜20-30、タンパク質はものにより本の通りやってます。
すごくよく食べます。ほぼ毎回完食してます。
それプラスミルクも飲んでいました。
そんな感じでやってきていたのですが、ここ3日ほど離乳食のあとのミルクを飲まなかったり、飲んでも10-20mlとか…口つける程度で嫌がって顔を背けることが多いです。
でも一応作ってあげてみると気まぐれに100くらいを飲んでみたりもして…。
寝る前のミルクも飲む前に寝てしまって、そのまま翌日の朝ごはんまでいけたこともありました。
水分はお茶でも取れてます。
これってもうミルクあげなくても良いのでしょうか…?
毎回一応作ってますが毎日300とか400とか捨ててるのもったいなくて😅。。
フォロミに切り替えたほうがいいのでしょうか?(この感じだとフォロミも飲むかわかりませんが。。)

コメント

はじめてのママリ🔰

娘は9ヶ月過ぎから日中のミルクはもう飲んでいませんでした😳
ご飯もよく食べているとのことですし、ミルクはなくてもいいと思います☺️

ママリ

もうすぐ10ヶ月の子ですが
離乳食後あまり飲まなくなってきました!
飲んでも80くらいで、、
保育園の先生と相談して
フォロミに変えて補食のときと
寝る前はあげようかなあと思ってます!
早い子は10ヶ月くらいで
卒ミするのでなくてもいいと思いますよ!

さくら

完母でしたが離乳食をよく食べていた為上の子は10ヵ月半で、下の子は9ヵ月半で卒乳してフォロミもあげず水分は麦茶でした!