※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中〜産後、義実家や実家にされて嫌だったこと言われてモヤモヤしたこと、逆に良かったことはありますか?

妊娠中〜産後、義実家や実家にされて嫌だったこと言われてモヤモヤしたこと、逆に良かったことはありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児の授乳中ずっと義母が隣にいたのが嫌でした😅
ミルク作ろうとすると、母乳もうちょっと頑張ったらとか言われるのも嫌でした💧

mimimi

義実家に1人目つわりがひどいときに急に来られて長居されたことです🤣
途中実家に帰りましたが、破水したときに不安だったのに実母にそんなんじゃ母親になれんよ!って言われたことが嫌でした🤣
良かったことは、つわりが真夏でスイカしか食べれなくてスイカを大量に義実家がくれたことだけよかったです🤣

ママリ

妊娠中に帰省した時に悪阻がぶり返してソファでぐったりしてたら父親に「そんなんでこれからどうするんだ」って謎説教をされました。
昔生理痛で寝込んでた時も精神論吐かれたので悪阻って言えば休めると思うな、みたいな事を言いたかったのかもしれません。
産後は孫にメロメロなので助かってますが時々思い出して嫌な気持ちになってます。

まま

悪阻は病気じゃないよ。1人目だとそれでも良いけど、2人目ならそうはいかない。と義母に言われた事ですかね。
里帰りしたら?とかも言われました。
3人目も遠慮なくゴロゴロしましたし、産後も2〜3ヶ月ほとんど動いてないです😂
だから2人目とかちゃんと育てられないだろうみたいな事は言われてましたね。
でも私は"まあいっか"精神でどうにかしてきてるので、今は心配ないね!みたいな感じで言われてます☺️

はじめてのママリ🔰

産後、義父に子供のことに関して口出しされたのが1番腹立ちました😾
小さいうちから教育についてのアドバイスや、デリケートな発達に関しての本を渡してきたり、子の将来を勝手に決めているような発言等。
今まで良かれと思ってのありがた迷惑はたくさんありましたが、子供に関してのことが1番許せないです🙂‍↕️

妊娠中は「胎教にいいから」と趣味でもない物を押し付けられたのが嫌でした笑(釘をさしたらやめましたが)

ただ逆に言えば、方向性は最悪ですが子供を可愛がってくれていることにはなるので、変に思われたり子供の悪口を言われるよりかは良かったのかな〜と思うようにしてます。
私にとっては無関心が1番いいですけど、それは絶対ないですからね💦