※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の乳児湿疹で、保湿が大切と言われました。自然に治ることもあるので、病院に行く必要はないかもしれませんが、不安です。

生後1ヶ月の乳児湿疹についてです😭

この間1ヶ月検診で先生にわ
きちんと洗って保湿していれば
薬塗らなくても大丈夫ですよと
言われました。
ほんとに治るか不安なのですが、
この位の湿疹で自然に治った方
いますか?😭

病院に行けよという話なのですが、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

時期的なものですしそこまで酷くは見えないのできちんとスキンケアして肌のバリア機能の手助けしてあげればいいですよ〜

• ぴぴ

ぴぴ

綺麗に治るといいのですが、、、
    保湿わたっぷりしてあげてるので、
    このまま継続して様子みてみます😫

• 5月31日
じゅ

生後3ヶ月の息子を育ててます!

1ヶ月ごろまでは乳児湿疹すごくて、ほっぺたが赤くぶつぶつしてました🥲

朝、ホットタオル的な感じで温めたガーゼで優しくポンポンする感じで拭いてベビーワセリンをテッカテカになるまでぬる。

夜、お風呂上がり体はローション塗るけど顔だけはワセリンを同じようにテカテカになるまでたらふく塗る。

この生活を続けていたら今では褒められるぐらい綺麗になりました!

後これはほんとかはわからないですが、最初母乳もあげていたんですが、混合を諦めてミルクにしてからも湿疹が引いたような?
母乳の影響で湿疹も出るみたいな話を聞いたことがあります!

• ぴぴ

ぴぴ

朝と昼も顔を同じくガーゼでポンポンして保湿クリーム塗って沐浴後もしっかり保湿しています😭

ワセリン購入してみます😭
    クリーム塗って、ワセリンその上から塗ると逆にだめとかわかりますか?😭
    ワセリンだけの方がいいのかな😭

今、混合であげていて、一応食べ物にも気お使ったりしてるけど、やはり、母乳からも影響するんですかね、、
    治らない場合、母乳減らしてみるのも考えてみます🥺

• 5月31日
  • じゅ

じゅ

ダメではないと思いますが、私は
    ワセリンだけ塗ってました!!
    もーテッカテカになるぐらいベトベトに塗ってました笑笑

肌が弱い子はガーゼとかではなく清浄綿とかでやってる方もいました!

• 5月31日
  • ぴぴ

ぴぴ

参考になります!!!
    身体だけクリーム塗って、顔にわワセリンオンリーで塗りたくってみます!!!

優しくポンポンとやってるので、きっとガーゼでも大丈夫な気もします☺️

明日から早速、肌活します(*^^*)

• 5月31日
あーさん🔰

1ヶ月になる少し前からだんだん湿疹が出始め、検診の時には頬から耳まで赤くぶつぶつになっており結構ひどかったです。
検診で相談したところ、同じくしっかり洗って保湿してたら大丈夫と言われました。

プロペト(白色ワセリン)を処方してもらいもうすぐ2週間経ちますが、日によって差はあるものの結構綺麗になってきてます!

• ぴぴ

ぴぴ

やはり、綺麗にあらって、保湿してれば、治るんですね!本当に治るのか、
    先生を信じれませんでした笑

ワセリン購入してみます(*^^*)
    皆さんやはり、ワセリン使用しているなら使ってみます!早く良くなるといいのですが、、、

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

お風呂あがってすぐに
保湿座 塗ってます !
1人目の時より全然 きれいです🥹

とにかくワセリンとか保湿剤とか
塗ることが大事かと 😌

• ぴぴ

ぴぴ

ワセリンわ保湿剤の上に塗ってますか??

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワセリンはワセリンだけ塗ってました!
    下の子は 今 保湿剤だけです◎

• 5月31日
  • ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます🙇‍♀️!
    早速明日から、ワセリンだけ塗って様子見てみます!😍

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳児湿疹ひどくなるとやばくなるので対処しないとですよね😭
    うちもちょっと首周り赤くなってて 上の子の保湿剤 ベタベタに塗ってます 🤣🤣🤣

• 5月31日
はじめてのママリ

うちの子それ以上に酷かったです…!
湿疹プラス掻きむしりで血まみれで😥
けど朝とお風呂上がりに保湿してたらだいぶ落ち着きました🙆‍♀️
まだ赤みやまばらなポツポツはありますが💦
あとこれは内容と関係ないですが、助詞には「わ」ではなく「は」を使うといいかと思います☺️

• ぴぴ

ぴぴ

やはり、病院行かなくても、保湿でだいぶ良くなるものなんですね😳根気よくしっかり洗って保湿してみます!!

そうですよね笑
    は が適切でした😭
    ありがとうございます😊

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月半の男の子のママです!
うちも退院した少し後から同じように湿疹がすごく出ました。

かなりひどかったので、1ヶ月検診の前に病院に行って相談したんですが、生後2ヶ月くらいまでは皮脂の分泌が多く湿疹が出やすいから、とにかく泡できれいに洗って保湿するよう言われました!
(薬は出なかったです)

その後言われたとおり清潔にして保湿したら、完全に治ったわけではないけど、1週間くらいでかなりきれいになりました。

あと関係あるか分かりませんが、保湿剤を変えたら一気にきれいになったので、保湿剤の合う合わないとかもあるかもしれないです🙇‍♀️

• ぴぴ

ぴぴ

私の子も1ヶ月半くらいの男の子です☆同じくらいに産まれたかもですね😍!!

最初わおでことか頭とか顔にプツプツとできて、すぐ治るって感じだったのですが、1ヶ月過ぎたあたりから一気にほっぺに出来ました😭
    やはり、綺麗に洗ってあげるのと、保湿が重要なんですね!!今赤みとかさぶたができてきて、可哀想で😭早く良くなるといいのですが、、

保湿剤も色々試してみて、今のにしてからだいぶ良かったんですけど、湿疹できたので、また検討してみます😭

ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月31日