※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ちゃんまん♡
お金・保険

児童手当についての質問です。出産後、書類提出済みですが、10月から支給されるのか不明で市役所に問い合わせたら個人情報のため回答できず。詳しい方、教えてください。

児童手当のことで質問です!

4月24日に子供を出産しました♪
5月の頭ぐらいには児童手当の
書類などを市役所に出したのですが
その場合は10月からしか児童手当は
入りませんか??💦

昨日通帳記入してみたら
入ってなくて市役所に電話して
聞いてみたら個人情報なので
お答え出来ませんって言われて
しまいました…

分からなくてお恥ずかしいですが
分かる方いましたら教えてください♡
よろしくお願いします(•᎑•)♬

コメント

メルモ

5月頭なら、産まれてから15日いないですよね?

月末誕生日の子は15日以内に申請すれば申請した月の分から児童手当がもらえます。
(15日を超えた場合は申請した翌月分からです。)

5月分がもらえるようであれば、今月中に1ヶ月分入るはずですよ。

支給日は市によって違います。
うちの市は24日です。

市役所のホームページなどで支給日載ってるはずですよ。

ma.

わたし4月中旬に出して
1ヶ月分入っていました!
多分6月分なんですかね?
なので、5月に出したと
言うことでしたら
10月からかなーと思います!

ママリ29

出生日から15日以内に申請されたのであれば5月分から支給になります。
2,3,4,5月分は6月に支給されますよ(^^)支給日を確認された方がいいかと思います!

♡ちゃんまん♡

支給日は指定月の10日です!

入ってないってことは
10月からなんですかね??

ありがとうございました♡

♡ちゃんまん♡

そうなんですか♪
ありがとうございます♡

市役所に聞いても教えて
くれなかったので困って
ました💦

♡ちゃんまん♡

支給日は10日です!!
なので入ってるかなーって
思ってたのですが入って
ませんでした💦

市役所の人も教えてくれないので
困ってました(´°ω°`)

ma.

すいません!間違えてました!
4月中旬に出して、
今月1ヶ月分入ってたのは
5月分でした!
5月に申請されたとのことなので
翌月からの支給なので、
6月分からです!
なので10月に6、7、8、9月分が
入るはずですよ\(˙▿︎˙)/

♡ちゃんまん♡

わざわざありがとう
ございます♡
これでスッキリしました♪

10月まで気長に待ちますww

あーちゃん

地域ごとで違うみたいですが、
私わ01/24に出産して
1週間以内に手続きし
06/15に入りました(¨̮)!

早く入ってほしいですよね🌀
でも、待ってた分
まとまって入ってくるので
少し得した気分になりました(笑)

misamo

私も4/28に出産しました!
5/8に届けを出しました。
今月もう五月分振込されましたよ〜!
出生日から15日以内に届けを出していたら五月分から支給されるはずですが…(><)

♡ちゃんまん♡

地域で違うんですね!!

確かにまとめて入ると
ちょっと得した気分に
なりますよね♡笑

♡ちゃんまん♡

そうですよね!
あたしも子供が生まれた時に
あんまり遅くなると児童手当
振り込まれないから早く
手続きしたんですけど…

なんせ市役所の人が教えて
くれないのが困ります💦

deleted user

2.6.10月に貰えるので、

今で入ってないなら
6月から9月の分が10月に入ってくるかんじだとおもいますよ!

♡ちゃんまん♡

そうですかね??(*´ω`*)
10月まで気長に待ちますw

ありがとうございました♪

コウ

旦那さんが聞いても教えてくれないんですか?
その市役所変わってますね。
普通は教えてくれますよ。
個人情報って誰の個人情報なんでしょうね?

♡ちゃんまん♡

旦那が電話して聞いたんですが
教えてもらえませんでした。
誰が聞いたら教えてくれるの?
って感じですよねw

旦那の口座に入るように
なってるので旦那じゃなければ
誰の個人情報なんですかねww

とりあえず市役所の人の
対応が冷たいし適当なので
うんざりしちゃいました💦