※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

孤独感を感じている女性が、子育て中で人と話す機会が欲しいと相談しています。家から出る気力がなく、夫とのコミュニケーションもうまくいかず、親からのサポートも得られない状況で、どうしたらいいか悩んでいます。

人と話したいけど出かける気力ない、実家とも仲がそこまでよくない方どうやって孤独感なくしてますか。

7ヶ月の子を育てています。

可愛いですがまだ言葉が話せず人と話したいと思うことがあります。

支援センターなどは数箇所ありますが近くて
片道20分かかります。
出かける準備して向かおうと思うと遠いなと思い結局行っていません。
そこまでの気力がないというか、、、

夫はテレワークでリビングで仕事していて、
つい話しかけてしまいます。
ただ聞こえてないようなもので
その後さっきその話ししてたけどなということが何度もあり一方通行な事に悲しくなります。
仕事中話しかけるのは私がよくないですが
仕事が終わった後話しても、また同じ話しをします。
腹が立ってしまい夫から話しかけてきてもふーん、へぇーと
素っ気なくすると急にたくさん話しかけてきます。
もう遅いんだよと余計イライラします…。

住んでいる場所も地元ではないし
親は子育てこーしろ、あーしろと言い聞いて欲しい時に聞いてくれる感じはありません。

子供は可愛いのにどんどん孤独に感じます。

どうしたらいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

凄い分かります。私も毎日孤独だけど友達誘う気力も出ないし、支援センター行くのも本当たまにです。
でもやっぱり行くとちょっと気が紛れるのでやる気がある時にだけ行ってみるのもいいかもしれません。
私はあさイチ行って職員の方とかと話して早めに帰宅してます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    支援センターって行くとやっぱり違うんですね!
    人と話すって大事ですよね。
    お子さんが何ヶ月頃から行き始めましたか?

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私は1歳過ぎてからようやく行きました💦💦
    それまでは行こう行こうと思いつつ重い腰が上がらず…

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳すぎだったんですね!
    気持ちはあっても中々行く気になれないですよね😂
    でも行ってよかったとのことなので私も行ってみたいと思います!

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    はい、なかなか行けずでした!
    でもやっぱり気分転換にはなるのでたまーに行くといいと思います😊無理せずに✨

    • 5月31日
ままくらげ

他人軸、他人任せで自分の感情をコントロールさせるのではなく
自分軸で行動したら良いのじゃないかなぁと思います☺️

楽しい事、嬉しい事は自分から作る物だと思ってます✨
ようは一人で楽しめる、打ち込める何かを見つける事ですね!
植物を育ててみたり、読書をしたり、何かを作ってみたり……そんな趣味の世界で生きてたら孤独感はなくなりました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。
    時間あるとけっこうネガティブに考えてしまう傾向にあるので何か楽しめることも考えたいと思います!

    • 5月31日
まる。

分かりますー😂
人と話したいけど私も地元じゃないから友達遠いし、親は仲良いけど遠いので多くて月2回、旦那は仕事で帰りが遅いし毎日ワンオペで人生で1番会話が少なく独り言が多いと思ってます、笑

支援センターも約20分かかるし妊娠中だからなかなか行く気になれないのですが、、行くとやっぱ気が紛れますよ🗣️
準備も億劫で気力がないとは思いますが自分のリフレッシュがてら、たまーーーに行ってみるのも良いかもです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような状況なんですね!
    独り言多いのめっちゃわかります😂笑
    1人で会話するようになりますよね!

    支援センターいいんですね!
    まだ行ったことないので一度行ってみたいと思います!
    お子さん何ヶ月の時にいくようになりましたか?

    • 5月31日
  • まる。

    まる。

    まだ言葉のキャッチボールがないので独り言が多くて虚しくなる時あります笑
    たまに人と話せる機会があるとノンストップになっちゃいますよ🤣

    8ヶ月でした!
    それまでつかまり立ちしなかったのに他の子の刺激を受けてからか、その日につかまり立ちし始めて子の為にもなるのかな?と思い、重い腰を上げて行ける日は行くようになりました🫠
    ただ、熱も貰いましたが…笑

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早く会話したいですよね!
    支援センターいったらマシンガントークしてしまいそうで怖いです😱

    話せるのもいいですが、子供にとって刺激になるのもいいですね!
    熱もらうのは辛いですね😂

    • 5月31日