※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

発達障害のお子さんがいる方、特性が役立つと感じるエピソードはありますか?

発達障害のお子さんがいる方、この特性があって良かった!と思うときってどんなときですか?
4歳ADHDでいつも苦労することばかりです。
しかし先日、有料の遊具がある施設に遊びに行ったところ旦那と娘が少し離れたところに行ってしまいました。旦那に用事があり旦那の名前を遠くから叫んでいたのですが全く声が届かず。逆に娘は音に敏感で好きな遊びには過度に集中、興味のない遊びには直ぐに飽きてフラフラする特性があることを理解していたので、遊びの様子を伺いながら娘の名前を呼ぶとパッとこちらを気付き話すことが出来ました。これは娘の特性を理解していたからだなぁと自分に感心しました🤣
また色んな事に感心があったり、常に走っている特性もあるので、出掛ける支度は声掛けの仕方で直ぐに終わることもよくあります。
発達障害のお子さんでこの特性は助かったなどのエピソードってありますか?

コメント

もこもこにゃんこ

小さい時は人見知りもなく誰でも相手してくれるなら嬉しいタイプだったので、一時預かりも美容院の託児などなど気軽に預けれて良かったです✨
本人も嬉しそうだし👍

ルーティンできちゃえばしっかりやる事やってくれます😊
真面目なので言うことはしっかり守ってくれます。

独特の感性が面白いです😁

はじめてのママリ🔰

あまり嬉しい話ではないですが💦
息子はADHDがあり周りの話を聞くのが苦手です。一斉指示が耳に入らず、名前を呼んで目を見て個別指示を出してやっと伝わる感じです。
この特性のおかげで、幼稚園の時に何度か意地悪なセリフ(◯◯くんってバカなのー?笑、など)を上のクラスの子に言われていたのですが、全部本人の耳には届いていませんでした🤣
無駄に傷つく事がないので助かってます。笑