※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供に離乳食のスプーン練習を始める時期や量について相談です。

こんばんは😄
いつもお世話になっております🙇
今、1歳1ヶ月の子供がいますが離乳食をまだ私が食べさせてあげておりスプーンの練習などもさせてません😣ちょっと遅いですかね?😱みなさんの子供さんははいつ頃から練習させていつ頃から自分で食べれるようになりましたか?😃また、うちの子はよく食べてくれるんですが、スプーンの練習し始めると結構下に落としちゃいますよね😅それを見越して練習し始めの頃は離乳食の量を多めに用意してた方がいいでしょうか?😣

コメント

息子もまだですよ〜😅

• つん

つん

コメントありがとうございます😆
    あ‼️ほんとですか⁉️😍
    よかった‼️お仲間がいて安心しました😆笑 いつ頃からなんですかね〜?よく分からないですよね😣

• 4月3日
ヨコちー★

遅くないと思いますよ(*^-^)
そこは本人次第で全然いいと思います♡
フォークなど使いたいなら好きなように使わせてあげれば良いし、手づかみでむしゃむしゃ食べたいなら手で良いと思います♪
好きに選べるように、フォークも置いといてあげるといいかもですね( ´∀`)
ちなみに我が家はまだまだフォークで食べる気はないみたいです(笑)

ただ、つんさんの言う通り慣れないとボロボロとほとんどの食べ物が落下するので、いつもより多めに用意しといた方が安心ですね♡
うちは、上の子のとき レジャーシートや新聞紙を敷いといて、後の片付けが楽にできるようにしてましたよ( ´∀` )b

• つん

つん

詳しく教えていただいてありがとうございます☺️遅くないなら安心しました😆やはりボロボロ覚悟で多めにですね😃レジャーシートや新聞紙ぜひ参考にさせていただきます😍

• 4月4日
  • ヨコちー★

ヨコちー★

いえいえ♡
    片付けが簡単ならイライラも少なく済みますよ( ´∀`)笑
    是非やってみて下さい♪

少しの時期しかない今を、目に焼き付けて、楽しみましょうね~♡!!!!

• 4月4日
yuzu

大丈夫ですよー!(笑)
うちの息子も嫌がって未だに食べさせてあげています(´ . .̫ . `)

フォークで刺してあげれば自分で食べるんですが、自分でやるのは嫌みたいで(。-_-。)

やってもらった方が早くて確実な事を分かってる確信犯です⁽´ᵕ`⁾⁽´ᵕ`⁾⁽´ᵕ`⁾

• つん

つん

大丈夫なら安心しました😍
    なるほど‼️最初はフォークに刺してあげて渡してあげたらいいですね😃確信犯って、息子さんカワイイですね🤣😍💕

• 4月4日
みー

一歳過ぎてからスプーンとかもたせてましたけど使い始めたのは最近です😅

手づかみもしてないんですか?

• つん

つん

やはり1歳過ぎからちょっとづつ持たせてあげたらいいですね😄
    最近、豆腐ハンバーグなら手づかみで食べてくれるようになりました😆

• 4月4日
ゆったんまま

たまにスプーンも使わせてみるんですが、
途中からまどろっしくなるのか手づかみで食べます笑
本人がやりたそうであればちょっと貸してあげるくらいのところからで良いんじゃないでしょうか(o^^o)

• つん

つん

あはは‼️子供なりに「手で食べた方が早い‼️」って思うのかもですね😂なるほど‼️私も子供の様子を見ながら無理せずやらせてあげてみたいと思います😄

• 4月4日
*R♡M*

うちもまだです…m(._.)m
事情があって離乳食遅く始めたのもあるかもしれないのですが…
フォークはどうですか?スプーンは扱えないのですが、果物などを一口に切ってフォークで刺して、手に持たせて口に入れられるよう私が少しサポートするとすぐに出来るようになりました!フォークを持ったときの手から口の距離感が分かるようになると良いのかなと(╹◡╹)
私も手探りなので、正解かは分かりません( ̄∀ ̄)

• つん

つん

フォークはまだ使ったことないです😣スプーンはそこに食べ物を乗っけてあげて握らせれば口に運んだりすることもありますが、ボロボロ落ちます😅でも、フォークで刺せば食べやすそうなのでフォークを試してみたいと思います😍

• 4月4日
ゆきる

セリアにある毛糸ボール+レンゲ+プラスチックの器をセットしたおもちゃを用意したら無心にすくって遊ぶのを繰り返し、食事も
スプーンを持ってたべるようになりました。

• ゆきる

ゆきる

ちなみにおもちゃを
    用意するまでは
    「食べさせてくれ〜」と泣いていました。

• 4月4日
  • つん

つん

アイデアおもちゃ素晴らしいです‼️ご親切に画像までありがとうございます😍💕ホントすごくイイアイデアですね😃ぜひ参考にさせてください😆✨

• 4月4日