※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
comugico.
その他の疑問

新生児のマイナンバーカードの写真撮影について、背景は白が必要で、目を開けて正面向きが望ましいです。抱っこして撮影する場合は、どう抱っこするか検討してください。

新生児のマイナンバーカードって
どうやって写真撮りましたか?

保険証がそのうち無くなると聞き
申請の封書が届いたのでカードを作るつもりですが
写真を撮るのが難しい💦

背景は白しかだめですか?
(無地なら薄いベージュとかでも大丈夫ですかね)

目を開けていて正面向いてないとだめですよね?
(抱っこしてとるとなるとどう抱っこしますか?)

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそれ知りたいです

あーちゃん

白じゃなくて撮りました!
普通に正面向いて
顔に手が入ってなく
軽く笑ってるもの選びました😊

  • comugico.

    comugico.


    白じゃなくて大丈夫だったんですね!

    お子さんはカメラ目線でしたか?
    目を開けてる写真は撮れても、カメラ目線は難しくて💦

    • 5月31日
ママリ

新生児ではないんですけど1歳になる前にマイナンバーカード作りました。
その時は市役所にマイナンバーカード申し込みに行ったんですけど窓口の人に写真の相談したら市役所で係の人が手伝ってくれて
私の膝の上に前を向く状態で座らせて手で顔を固定してカメラマンさんがおもちゃで気を引いてなんとか写真を撮りました。
一度窓口にそうだんに行ってみたらどうでしょう、手伝ってくれるかもしれないです。

  • comugico.

    comugico.


    膝の上に座らせて夫に撮ってもらうようにやってみます🙆🏻‍♀️

    それで無理そうなら相談行くことにします!

    • 5月31日
ふ9🍵

今年の秋以降申請する時にまだ1歳未満だと顔写真いらないってなりました。
うちはもう一歳になってしまったから惜しい!って思った記憶があって覚えていました😂
デジタル庁の該当ページのスクショ貼っておきます。

  • comugico.

    comugico.


    そうなんです!
    それは知ってるんですが、夫の職場の関係でマイナンバーカードすぐ作らないといけなくて💦

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

白の布団カバーを背景に寝転がらせて撮りましたよ📸

  • comugico.

    comugico.


    布団カバー白使ってないので、薄いベージュのプレイマットの上で撮ってみます📸

    • 5月31日
みーさん

機嫌のいいときを狙って白いバスタオルに寝かせて撮りました📷