※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

生後44日の赤ちゃんをお風呂に入れる際、顔の泡を流す方法と、皮が剥けることについて相談しています。洗い方や皮の状態についてアドバイスをお願いします。

生後44日で今日初めてお風呂に一緒に入りました🛀
今までは沐浴剤とガーゼで顔や体を洗っていたのですが、泡タイプのボディソープで洗った後、顔の泡を流すのは濡らしたガーゼで拭き取るのがいいのでしょうか。
それとも、桶で直接頭や顔から流してやってもいいのでしょうか。
みなさんはどのようにして洗ってあげているのか教えてください😭🙏

それと、生まれた直後から手や足の皮は乾燥してポロポロ剥けたのですが、最近おでこや眉毛のあたりの皮もぷつぷつとした白い皮になっていて、顔を洗ってあげる時に剥けてきてしまいます。
これは成長の過程で普通のことなのか、乳児湿疹のようなものなのか教えてください😢

コメント

chi

私は未だにガーゼで拭き取ってます!

成長の過程らしいですよ!
ただ赤くプツプツしたりジュクジュクは湿疹だと思います☺️

マザーキャットいちご

顔の泡はガーゼを濡らして拭き取ってましたよ。
あと赤ちゃんは新陳代謝がいいので、その頃皮が日焼けした後みたいにむけてました。
成長の証ですね♡

みおな

濡れたガーゼで拭き取ってました!!
拭いて→ガーゼ洗って→拭いての繰り返しでしたw
まだ小さいから直接お湯をかけるのが怖かったので(*_*)

あにゃすけ

私はガーゼで拭き取っています🤗試しにガーゼをお湯で浸したもので、顔をじゃぶじゃぶしたら泣かれました😅笑

うちの子は頭部分だけ白い皮がたくさん出来てしまい乳児湿疹の一種?だと聞きました。今は体にも湿疹があるので、皮膚科でもらったプロペト(ワセリン)を頭も塗っています(°_°)

さぐ

私はボディソープで洗って、
ほっぺとかは手でお湯をかけて、
濡らしたガーゼで拭いてました。
おでことかは何度かガーゼを洗って拭いてました。

なんとなく綺麗に落とせてるかわからなくて…。

顔はボディソープを使わなくなり、
顔も髪の毛をすすぐ時に全体シャワーで流すようになり、そのついでに顔も洗ってました。

1ヶ月くらいだと顔の周りの皮むけましたよー!頭もむけました!
そしたらつるんと羨ましい肌になりました笑

乳児湿疹はポツポツと本当に湿疹がでます!

食べ始めたら止まらない😋

濡れたガーゼで拭き取る感じでいいと思いますよ。

うちの子も皮ポロポロ剥けました!おでこの生え際や眉毛も白くなって剥けました。けど、皮じゃなくて脂だからワセリンでふやかしてから洗ったり、石鹸でよく洗ってあげて!って小児科の先生に言われました。

ぽんぽこ

私は濡れたガーゼで優しく拭き取っていました(●⁰౪⁰●)
白い皮も自然に剥けていました🙌特に気にしていなかったですが今特に問題ないので大丈夫だと思いますよ⭕️

ちー

たくさんの回答ありがとうございました😭🙏💗
みなさんの意見を参考にして、濡らしたガーゼで拭き取るを繰り返すやり方でやっています!
顔の皮が剥けるのも成長の過程なんですね☺安心しました💗