※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが、最近ミルクをあまり飲まなくなり、飲む量が少ない状況です。お腹が空いても泣かず、4-5時間おきにあげていますが、心配しています。同じような経験をされた方、対処法を教えてください。

これも飲みムラ?遊びのみ?でしょうか😔

生後4ヶ月になった女の子です。
生後3ヶ月前から飲んだり飲まなかったりが続き、試行錯誤して最近は850は飲めるようになってきていました😭

ただここ数日、100くらいで口を離し暴れるようになり、再度あげるようにしてもニコニコ喋り始めたりと良くて1回150くらいしか飲みません。
お腹が空いてもあまり泣かず、4-5時間を目安にあげています。
お腹が空いて泣いててもそこまで飲みません🥲
機嫌は良く、うんちおしっこも問題ありません。

温め直したり、ゲップをさせたり環境には気をつけているのですが、上の子が気になったりもあるのかもしれません🥲

同じような子いますか?
どうされていますか😭?

上の子はよく飲む子だったのでとても心配です。

コメント

SLママ

うちの子もそのくらいの頃遊び飲みというかなんというか…本当に飲まない時期があって、1回120ml飲むかどうかで、酷い時は70mlくらいしか飲まなかったです😣
うちの子も同じようにお腹空いて泣くということがない子だったので、時間を決めて飲ませて、飲む量が多くても少なくても出来るだけ決めた時間にしか飲ませないようにしました🖐️
あとは、乳首のサイズを替えたりして2週間そこそこで少しずつ安定して飲めるようになってきました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    なるほど、時間はしっかり決められてたんですね💦
    ちなみに乳首のサイズは大きめに変えられましたか?

• 5月31日
  • SLママ

SLママ

ウチの子は新生児の頃から丸穴が苦手で上手く飲めなかったので、新生児期から3ヶ月入った頃まではビーンスタークの哺乳瓶がクロスカットだったので使ってました🍼
    3ヶ月半ばくらいからはクロスカットで飲みが悪くなったので、母乳実感に替えてMサイズを使いました❗️

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん考えられててすごいです😭✨わたしも哺乳瓶変えてみようかなぁと思います

• 5月31日
はじめてのママリ

うちの子も3ヶ月後半で、3ヶ月になったころから遊び飲みなのか、暴れだしたり声をだしてからかってきます🤣
うちは4時間起きにあげていましたが80とかしか飲まなかった時はやはり4時間は空かず…

もう時間バラバラです。💦
お腹すいて泣いてるのか眠いのかよく分からない1ヶ月でミルクもかなり無駄にしていますが仕方ないなと思っています😅
目が見えてきて周りも気になっちゃうのかなーと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    うちは上の子がいてなかなか寝れないのか睡眠欲が強く100だけなの5-6時間あいちゃったりして💦

わかります😭本当に無駄にしちゃってるんですけど、少なく作った時に限ってよく飲んだり🤣
    できる限りのことして様子見るしかないですよね🥲🥲

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

体重が増えているのであれば大丈夫かなと!
    離乳食も始まりますし!あとはそこまで空腹で泣かないのならば満腹がわかってきたのかなーとも思います🤔腹の満たされ度は人それぞれですからね!

うちはお腹が減ってると寝つきも悪くむしろ寝れないタイプなので🤣

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重は今の所順調なので、引き続き様子見て行こうと思います😭
    そうですね💦成長だといいのですが😭

上の子はそっちタイプでした😹💦

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

うちと全く同じです!ひどいときは50のときもあってトータル650~800ぐらいです💦何やってもダメで50のときは流石に次よく飲むだろうと思ってもそこまで飲まないしお腹空いて泣くこともない感じです😭色んなことを試してもダメでした。上の子がいてうるさくしてるとそっちに気がいくしかといって平日無音にして飲ませても気が向かないと飲まないし最近諦めてテレビ見ながらとか飲ませてるの途中から飲み始めたりします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じすぎて泣きそうになりました😭
    本当に似てます🥲しんどいですよね💦
    私も時間かけてあげたりしてますが、ここまでしてあげて余計飲むの嫌になるかなとか思ったり、でも飲まないと心配だし...とメンタルやられかけてました😭

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で送っちゃいましたすみません!
    ママリさんは小児科とかで相談されましたか?

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに心配すぎますよね💦うちも上の子はよく飲んでそれでも足りないって感じだったので余計心配で……私がおしっこもうんちも出てるしまあ大丈夫か〜と考えれないタイプなので1日頭の中がミルクのことでいっぱいになって病んでました🥲先週検診のときに相談したんですけどよく飲む子もいれば飲まない子もいるしトータル600ぐらいでも大丈夫だよって言ってました✨️

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもです〜😭😭
    上の子は飲み過ぎなくらいでした....
    同じく大丈夫か!と割り切れないタイプです🥲💦本当焦りますよね。
    600で大丈夫なんですね🥹ちょっと安心しました😭
    早く飲む量増えてほしいですね😭

• 5月31日
ももち

遊び飲みだと思います。
うちも3ヶ月入る前ぐらいからなっていて、まさに今です。
上の子もあったのでまたか〜って感じですが、数週間は続くと思います。
90とかしか飲まない時もあり、3時間ぐらいで泣くのであげるの繰り返しです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭💦
    うちは100だけでも5時間くらい開くこともあって🥲
    早く飲んでくれるといいのですが.....

• 5月31日
  • ももち

ももち

5時間はすごいですね!
    でも4ヶ月なら授乳間隔も長くなってくるからですかね。

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんまり良くないですよね😭
    活動時間が増えて、遊び終わった後寝てしまって5時間くらい経つ、、って感じで🥲
    こまめにあげてみます💦

• 5月31日