※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
その他の疑問

子供の干支に気を使っている方がいます。60年に1度の縁起の悪い年の干支に出産を避けるよう言われ、干支を気にして妊活している方もいるようです。

子供の干支って気にしますか?
2026年1月〜12月生まれは60年に1度の縁起の悪い年である「丙午(ひのえうま)」だから出産は避けたほうがいいと親に言われました。
実際60年前の丙午の年は出生率が激減したそうです。

正直今の時代でその迷信を信じてる人なんてお年寄りくらいじゃない?とも思うんですが、60年に一度の縁起の悪い年なんて言われたら気が進まないのも確かです。

少し話は逸れますが、私はヘビが大嫌いなので巳年も意図的に避けてます💦

私のように干支を気にして妊活している方いらっしゃいますか?私が変わってるだけでしょうか?😂💦

コメント

ままり

嫌いな動物避けたい気持ちのが分かりますけどね😂

なんなら縁起悪い年の方がのちのち受験とか就活とか、人数がそもそも少ないなら有利かも!くらいドンと構えてる方がいい気がします🤣

• いちご

いちご

確かに縁起なんて不確かなものよりも、人数が少ないから有利な面があるかも!という見方のほうが建設的ですよね😂🙏

• 5月31日
な

関係ないですよ(^^)
私は産みたい干支に確かに産みたかったけど
そんなことしてたらうまくできないだろし、、
気にせずにいきましょ😄

• いちご

いちご

やっぱ関係ないですよねー😂
    うっすら動物の好き嫌いがある。。それくらいのもんですよね干支なんて🙏

• 5月31日
ちー( ゚∀゚)ー*

産みたい干支はなかったです、自分の年齢でかんがえられたほうがいいですよ(^ー^)。

• いちご

いちご

年齢の方が絶対重要事項ですよね🥺🙏

• 5月31日
ままり

考えたこともなかったです!子供の干支、聞かれてもパッと出てきません!

• いちご

いちご

ほんとですか!我が家は家族みんなが結構干支意識してて会話に出てくる家庭だったので、びっくりです!
    家庭によりそれぞれですね😊

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

全く意識したことなかったです!
我が子も、生まれてから
そういえば今辰年か!🐲
イカつ!って思ったぐらい!

60年に1度の丙午…
逆にレアな年ですね🤣

• いちご

いちご

うちも辰年予定です😂
    だいぶ厳ついですよね笑

そうなんですよ!生きてるうちにほぼ1度しか経験しないですよね😂

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

気にしたことなかったです😯
私もほかの方同様、子供の干支聞かれても答えられません(笑)
ちょっと待ってGoogle⋯って何回もしてます😂

• いちご

いちご

うちは子供が生まれたときに、親から干支のちょっとした贈り物とかをもらったりしてたので余計に意識しちゃってるのかもです😂

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

気にして妊活してるなんて贅沢だな〜と思います笑
私は不妊だったので、干支なんて全く気にしてられなかったです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、でも好きな干支、嫌いな干支は何となく自分の中でもありますよ☺️✨

• 5月31日
  • いちご

いちご

確かにそうですよね💦
    ありがたくスッと授かれたので、余計なことまで気が行き過ぎてるのかもですね🙁💦

干支なんてなんとなーく程度の意識の人が多そうですね!

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

気にしません!
それよりも自分の年齢や
子供との年齢差重視です👌

ちなみにうちの母が丙午ですが
別に何ともないですよ、
父とも仲良しですし😌
出生率が下がったので
受験などは前年度より
倍率が低かったみたいで
ラッキーって言ってましたけど🤭

• いちご

いちご

お母様が丙午なんですね!実際に丙午の人の話聞いたことがなかったので、なんだか安心しました😊🌼

• 5月31日
R4

気にしてません🙌🏻💗

職業柄多くの知り合いがいますが、58歳の人で不幸な人多いかって言われたらそんな事ないですし😂

丙午気にするのに、巳年は縁起が良いと言われてるのに避けちゃうんだー🤣

って思っちゃいました😂

• いちご

いちご

本当にその年の人が軒並み不幸だったら世の中めちゃくちゃですよね😂

うちの親族は子供が生まれたらその干支にちなんだちょっとした贈り物をいただくんですが、その時にヘビの何かなんか絶対いらないわ😨って思っちゃうんです笑

• 5月31日
ママリ🔰

私は寅が欲しかったのですがウサギになりました☺️
丙午、レアでいいですね☺️ヘビも可愛いしウマも綺麗だし…
うちも干支意識系家族です笑 

• いちご

いちご

干支意識されてる方少ないのかな〜と思ってたので同じく意識してる方もいると知れてよかったです!🙏😊

• 5月31日