※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
家事・料理

インスタとかで常備菜やってる人の見ると、フルーツとか生野菜切っただ…

インスタとかで常備菜やってる人の見ると、フルーツとか生野菜切っただけのやつもタッパーに入れてるのみるんですが、これは切る手間を省くという意味でやってるんですかね?あと、1週間で食べ切るとして、基本冷蔵で大丈夫ですか?茹でた野菜とか一つのタッパーに入れてるやつは冷凍したら使うとき一気に解凍になっちゃいますよね…

コメント

みくる

こんばんわ。わたしはミニトマトはお湯洗いしてタッパにつめたり、野菜をカットして他の材料とセットにしたりしてますね(・ω・)
フルーツは変色するのでしませんが。
冷蔵庫で大丈夫ですが、いも類は早めに消費するようにしています。

茹でた野菜はタッパーではなく袋に入れて冷凍すると、使いたいぶんだけ解凍できますよ♪

• にこ

にこ

ありがとうございます!トマトお湯洗いするといいんですか?茹でた野菜は冷凍のがいいんですかね…解凍がめんどくさくて(^^;)

• 4月3日
  • みくる

みくる

50度~60度のお湯で洗うと、野菜って美味しくなるらしいですよ。ミニトマトだと、表面の産毛がとれて色が鮮やかでぷりぷりになります♪
    ほうれん草とか玉ねぎを炒める時には冷凍からとりだしたままフライパンに入れられますし、スープにも入れられるので、毎回まな板と包丁を出して洗ってとするよりは、簡単だと思っています(*^O^*)

• 4月3日
  • にこ

にこ

お湯洗いやってみます!
    なるほどー!カット野菜冷凍しとけば楽ですね。いつも腐らせちゃって(>_<)参考にします!

• 4月3日

私はインスタに載ってるほどの量は作りませんし、毎週作るわけじゃありません。
かぼちゃの煮物やきんぴらごぼうは多めに作って副菜として何日か出したり、弁当に入れたり、3〜4日で食べきるようにしてきます。
ブロッコリーなどは茹でてタッパーに入れ冷蔵保存してます。
私もいちいち解凍がめんどくさくて…^^;

• にこ

にこ

ありがとうございます!ブロッコリーとか固まりませんか?煮物なども一度冷凍しますか?

• 4月4日

退会ユーザー

ブロッコリーは冷蔵保存なので固まってはないです!
    煮物は3〜4日で使い切れないなーってときは冷凍してますよ☺︎

• 4月4日
  • にこ

にこ

なるほど!やってみます。ありがとうございます♡

• 4月4日