※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

眼のスクリーニングで視力の左右差が指摘されました。3ヶ月後に再検査し、その結果で眼科への紹介を検討中です。同様の経験をされた方、治療や視力の経過を教えてください。

一歳半健診で視力の左右差を指摘された方

眼のスクリーニング検査で視力の左右差を指摘されました。
まだ眼科での精密検査を受けられる(耐えられる)年齢ではないのでひとまず3ヶ月後に小児科で再検査、その結果次第で眼科への紹介をするという流れになっています。

同じように健診で指摘された方、お子さんのうけた治療と視力の経過はどうですか?

コメント

ママリ

いままさに定期的に眼科かかってます!
乱視・弱視で3ヶ月に1度検査してて、視力が0.7だったのが、何もせず1.0くらいに上がってきて半年に一度、いまは一年に一度の検査となり9月に一年ぶりに検査します!

視力上がってくれればいいのですが、上がってなかったらメガネ治療が始まる予定です😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    治療しなくても視力上がってくることもあるんですね><
    5歳くらいまでは様子見だったということでしょうか?あまり小さいうちだと眼鏡をちゃんとかけていられないですもんね…いつ頃指摘されてましたか?
    ちゃんと治してあげられるのか不安です。

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

うちも1歳半健診でひっかかりました💦そのときはまだ小さいのでちゃんと気持ちを言葉に出来ないのでどんなふうに見えてるのかわからなかったですが、いちごの絵を見せても魚!と言ってました😭
    乱視だと二重に見えてるようです…
    ほんとは早くからメガネ治療したほうが視力上がるらしいんですが、ちゃんとメガネできないと治療の意味ないのと、先生が女の子だから(いじめのことを考えて?なんとなく可哀想だから…?)あんまり早くからメガネさせたくないなーとのこと。
    親の私からしたら早く治るならメガネ早くかけさせたい気持ちとメガネかけないで済んで自分の力で視力上がってくれたらいいなーという気持ちと悩みましたが、ひとまず医師の判断に任せてます!

9月の検査でどのくらい視力上がってるのかがとても気になります😔

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!まだそんなに語彙も多くないですが注意深く聞いてみようと思います!
    うちも女の子です><色々な理由があるのかもしれないですが親からしたら少しでも早く治してほしいですよね…私も眼科に紹介されたらよく医師と話し合おうと思います!
    ママリさんのお子さんも視力上がっていますように願っています!

• 6月2日