※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

娘の発達について相談です。言葉が少なく、食事に悩みがあり、焦りを感じています。従姉妹と比べてしまうことも。心穏やかにいる方法を教えてください。

私の娘の発達について

まず、もう少しで2歳になりますが単語しか発しません。
言える単語は、じいじ、ばあば、ママ、パパ、ワンワン
極まれにあんまんまん(アンパンマン)が言える程度です。

普段のコミュニケーションは、基本私のことを遊びたい場所や物のところに連れて行き手を引っ張るか遊びたいものを指差ししお願いする感じです。

いらないや抱っこしてなどは首を振って体で教えてくれます。

それだけならまだしも、ご飯も一歳ごろに比べ食べる量がガクンと減ってしまっています。
そして、座って食べるのなんて最初の5分程度。
その後は、まあもう遊び食べ。遊び食べはいいとしてそれなら全部食べて欲しいのにそれもせず、、、

ただ、言葉に関しては保育園の先生も言っていることは分かるのでもしかしたら貯めるタイプなのでは?と言われ特に問題はないようです。

ご飯に関しても園では座って食べ毎回完食。

保育園と家で使い分けしてるみたいで、それはいいのですが最近言葉等もなかなか出ず気持ちが焦ってしまいます。。

その焦りからなのか、ついご飯の時も最近はすぐに怒ってしまい毎回ああ今日も楽しく食べさせられなかったと自己険悪。

そして、娘には5ヶ月下の従姉妹がいるのですが、その子は娘より言える単語も多く2語分も歌も歌えるほど。

常に比べないように気をつけていますが、それでも私の何がいけなかったんだろう。

もっと沢山お出かけさせて色々な場所に連れて行けば違かったのかなと悩んでしまいます。

もし、発達に何か問題があってもそれはそれで受け入れられる準備は出来ています。

沢山書き過ぎて何が伝えたいのか分かりにくくなってしまいましたが、どうしたら心穏やかにいられるのでしょうか、、

先輩のママさん教えてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

ひーちゃん

先輩ママではないのですがすごく似てるな〜と思ったので失礼します!同じ年の男の子育ててます。
読んでいてうちの子かな?ってくらい似てます。
うちも大人の言葉はわかるのに同じくらいしか話さないです。
ごはんも急に食べなくなりました。
保育園では優しいに定評があるくらいいい子なのですが家では怪獣です🤣

保育園で良い子なのは家で私たち親に上手く甘えられてるのかな?
言葉を話さないのは親が自分を理解してくれるから必要ないのかな?
とプラスに考えています😉
一応私も発達を気にして市の助産士、保育士に相談するために定期的に相談会など行ってますが
大人の言葉に対する理解はまわりよりも発達してるかもとすら言われるので息子のペースを待っています😌
(座ってね。カバン持ってきて。靴持ってきて。タオル取って。などすべて理解してます)

• N

N

返事がかなり遅くなりすみません💦💦

やはり、主さんのお子さんも大人の言っていることは理解出来ているのですね💕︎💕︎

今溜め込んでる最中なんですかね、、、
    私も、本人を尊重しなが、もう少しゆっくり待ってみます🙏🏻🙏🏻

回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 8月20日
はじめてのママリ

うちは2歳半過ぎるまで単語が一語も出なかった子がいるので、比べて落ち込むお気持ちわかります💦
うちは半年違いのいとこがいて、その子は保育園に通っていて、うちは自宅保育だったので余計に差を感じました!

うちも発達に問題がありそうな感じの子だったのですが、こちらの指示はある程度通っていたので、そこだけが少し安心ポイントでした!

食事も食べないものも多くてムラがあったので、少しでも食べればオッケーと割り切って、食べそうな菓子パンとかあげる始末で😅

考えると深いところにハマっちゃうので、あまり考えない、他の子ができることはすごいねーで流すのがいいと思います!
できない子の方が、歌うようになったり言葉が増えた時の感動と衝撃は大きいですよ😊

• N

N

主さんのお子様も理解はしつつ言葉が出るのが遅かったのですね!
    今はもうベラベラちゃん、君なのかな??

確かに、流すのは大事かもしれません💦💦
    じゃないと、私がメンタル持たないですもんね😭😭

主さんの気持ちの切り替え方、私も真似てみようかと思います!!

食事面もつい栄養考えすぎて叱ってしまい楽しくないご飯にさせてしまった時もあったので、、、

楽しく食べれば食べ物はなんでもOKですよね😆👌

心が軽くなりました✨ありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 8月20日