※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
住まい

上の階からの子供の足音で困っています。管理会社から苦情が来ています。どうしたらいいでしょうか?

上の階からの苦情でメンタルやられてます。。
同じような方いらっしゃいませんか???

うちのアパートは軽量鉄骨、ファミリー向けのアパートで、
一階は全員子供がいる家庭が住んでいます。

2階はカップルとかもいるようですが…
数ヶ月前に上に親子が引っ越してきました。
挨拶の際、母と子のふたりだけですと挨拶され、
うちには子供が2人いますのでうるさいかと思いますが、、
よろしくお願いします。と伝えました。

それから数ヶ月経って、
管理会社から全棟に「夜中から朝方に子供のひどい足音が聞こえて困っている」という内容の手紙が。。
うちは旦那が夜勤だったり日勤だったりで生活リズムが変わりやすく、旦那が帰ってくる音やご飯を温めたりお風呂に入ったりする音で子供が起きてしまい、パパだー!!となってしまうことも多く…おそらくうちの事だろうなとわかりました。
それから静かに歩くように、ジャンプしないようにと子供に毎日伝えているのですが、特に下の子がなかなかいうことを聞いてくれず、その度に上からドンドンドンと足でものすごい音が聞こえてきます。
毎日毎日注意して今日は21時に寝かせようとしていたところ、下の子がウサギ飛びのようなジャンプをしてしまい、また上からドンドンドンと鳴らされました。

こちらの事情にはなってしまいますが、最近主人は朝から夜中まで帰ってこないため全てワンオペでやっていて、もうなんだか疲れてしまいました。

私はどうしたらいいのだろうかと考えていたら涙が出てきてどこかに吐き出したくなってしまいました。。

コメント

はじめてのママリ🔰

きついですよね😢
集団住宅のやむを得ないところですが、1番は引っ越しすることなんですよね😇
簡単ではないんですが。

わたしなら逆にドンドンと足音がするって管理会社に相談しちゃいます😇

• a

a

主人の仕事上、引っ越しがなかなか難しくて…
    今住んでる地域は土地が高くて戸建て購入も中々できず困ってます😢
    管理会社には以前電話して、このような事情があるとお伝えしてもらえませんか?というお話と、ドンドンとされているということは伝えたのですが特に改善はありませんでした。。

• 5月30日
HiroMaMa

ファミリー向けの賃貸なら理解して住んでもらわなきゃやってけないですよね😇
上の階に下の階から生活音が聞こえるのは仕方ないですよ。
上の階の方、床に布団ひいてるんですかね?
ベットなら床から頭も離れるし生活音が聞こえることも減ると思うんです😇
私も同じように苦情言われた時、上の階の方にベットを使ってもらうよう管理会社から伝えてもらいましたよ!
苦情だけ聞き入れたって生活音は仕方ないし、ママさんがお子さんに注意してもやっぱり改善までは難しいですよね。
だから、こちらから管理会社へ上の階から足音がうるさいと報告しましょ。そして、ベットを使っているか分かりませんが頭を床から離す提案としてベットを使ってみて下さいと言ってもらいましょ👍

• a

a

リビングの上から毎回ドンドン聞こえるのでリビングに布団敷いてるのかもしれません。。
    管理会社にも電話して、こちらの事情とドンドンされているということはお伝えしたのですが、何も変わらず毎回ドンドンされてます。
    ベットの提案はしたことがないですが、、素直に聞き入れてくれるとも思いづらいですが、管理会社の人に相談してみようかと思います😢

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

うちは逆で軽量鉄骨2階に住んでて下から苦情もらって、できるだけ静かに暮らす様にしてますが子どもは勝手に動くので完全制御は難しいですよね💦
下の人は静かなら素直にごめんねと思えるんですが、下もドタバタうるさいしガンガン叩いてくるので本当に嫌になります🤢
とりあえず右から左に聞き流すーしかないかと。
うちも転勤族で簡単に自己都合で引っ越ししづらいので、次の転勤を心待ちにしてます笑笑
子どもたちには、うるさくしたら下のおばちゃんが怒りにくるから辞めてって毎日注意してて笑、いつか学校とかで下の人(同世代の子供います)の本性先生とかにバラしちゃったらいいのにーって思ってます。

• a

a

そうですよね…
    完全制御はほんとうに不可能だと思います。
    どうしたらいいのか毎日考えすぎてる中で今日は21時の寝かしつけ直前にやられたのでメンタルやられちゃいました😢

• 5月31日

まあどっちもどっちですよね…。

戸建てに引っ越す前はファミリーマンションに住んでましたが、やはり夜間の生活音は誰だって迷惑かと💦聞こえづらい構造でしたが長期休暇などご家族や友人がお泊まりなさってるのかうるさいときがあって、あれを日常的にされるとキツいです😓😓

ワンオペでaさんもお辛いでしょうが、シングルだったら同じような辛さを抱えていると思うのでまずは夜お子さんを起こさない工夫をご主人と相談されてみると良いと思います💦

• a

a

ところが、上の階の方も朝5時にシャッターを開けたり、夜中に物を落とす音、足音ももちろん聞こえてきます。この前は夜中の1時にきゃー!という叫び声(喜んでる感じの)も聞こえてきました。
    私は一度も苦情を言ったことはなかったですし、生活音なので仕方ないのでは?と思っていたので、これだけドンドン嫌がらせをされると精神的にきてしまいます。
    また、夜起きないように工夫はしており、最近は起きなくなってきたのですが、今日は寝かしつけ直前の21時にもドンドンされたので参ってしまったという話です。。
    こちらもうるさくしてしまっている自覚はあり、それに関しては本当に申し訳ないので注意もしていますが、おっしゃる通りどっちもどっちと考えてドンドンするのはやめていただければなと思ってしまっています。

• 5月31日