※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

育休中の夫の家事や育児にイライラしています。感謝はしているが、行動に雑さを感じる。自分が少し動くと悪露が増えてしまい、モヤモヤしている。

育休取ってくれた夫の家事や育児にちょっとイライラしてしまいます。。😇
現在産後1週間で、里帰りはせず新生児の育児以外は基本的に全て夫がしてくれています。
育休取ってくれて上の子の育児や家事してくれているのはものすごーくありがたいというのは大前提で、本当に本当に感謝しています。
ただ、すべてが雑というか、何も考えてないというか。。
例えば、上の子の保育園に行く服装が明らかに天候を考えていない格好だったり(暑すぎor寒すぎ)、上の子がお腹壊し気味だから消化に良いものを食べさせてって言っても何故かめっちゃ消化に悪そうなものを作ったり、洗濯物の干し方がシワシワだったり並べ方が効率悪かったり(乾きづらいものが密集していてすぐ乾くものが一番乾きやすい場所に広々と干してあったり)、洗濯物終わってるのに片耳イヤホンしながらパソコンいじってて聞こえずに干し忘れていたり。。
あと、育休に入る前に死ぬほど働いて(何度も寝ないと身体壊すよって注意したのに、育休入ったら寝られるからと聞き入れてもらえませんでした)、結局身体壊して肝心の育休に入ってから風邪引いて家の中の誰よりもしんどそうにしているので、体調の回復を優先してもらって夜間授乳は一切任せられなかったりとか。。
あと、新生児に対して初めてではないのに怖々と眺めているだけだったりとか。。

もちろん、本当にありがたいと思っているんです。
そして1人目の時はそういうのを指摘してしまって大喧嘩になったので、今回は絶対に何があっても子供達の命に危険さえ無ければ何も指摘すまいと心に誓っているんです。
ただちょっと、もうちょっと考えて動けばいいのに、、ってモヤモヤイライラしちゃうんです🫠なのでイライラするくらいなら私が少しやってしまおうとこの間少し無理して動いたら悪露が増えてしまい、やはりまだ動けず。。
てか日中は家事しかすること無いのに、何故そこまで頭を使わずにしているのか、何故そこまでしんどそうにするのかモヤモヤします。私は臨月でも全てこなしていたのに。。
すみませんどこにも吐き出せないのでここで吐き出させていただきました。読んでいただきありがとうございます😭

コメント

クマꕤ︎︎

わ〜イライラします、、
私は言い方考えながら言っちゃうかもです、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥰
    イライラしますよねぇ🫠言えたらスッキリするんですけど、絶対に喧嘩になる未来しか見えないです😇

    • 5月31日
ありんこ

洗濯物の件は共感しかないです🥹
何であんな効率悪い干し方するんでしょうね?

うちも片耳イヤホンでiPadでYouTube、手にはスマホとかなので子供家にいるときにそれはないでしょって言います

それだから家事任せるのにその家事も雑とか。
何なら任せられるの?って。

料理はするけど洗い物はやらないとか一番ムカツクし😇


子供連れて1日でかけて、夕食用に弁当買ってきてくれるのが一番嬉しいって思ってしまいます🤣🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥰
    そうなんですよねぇ、洗濯物の干し方と片耳イヤホンってかなり多くの旦那さんに共通しますよね😂
    子連れで1日お出掛けしておいしいお弁当買って帰って来て欲しい〜!!笑

    • 5月31日
めろん

同じです!その時の気分でやってるって感じで、そうじゃなくてこうしてほしいって伝えても、全然響きません。
YouTube見ながら洗い物、1つ家事したらすぐ寝転がってスマホ、夕飯作るってなったら子供が食べられるかどうかより自分が食べたいもの、など日々イライラは尽きません。
参考になるかわかりませんが、ホワイトボード設置して、そこに必要なこと書いたりしてます。予定とか。
男の人は耳からより目から情報を得やすいと聞いたことがあります。
今だけだと思って目をつむり、子供が危険に、とかじゃなければそこまで気にしないようにしないと、ですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥰
    1つ家事する毎に休憩するのなんなんでしょうね😇そんなことしてたら何も終わらん…!
    ホワイトボード面白いですね!確かにタスクが目に見える方がいいのかもしれません🤔

    • 5月31日
ママリ

めちゃくちゃ分かります!!
ほんと何にも考えてないし要領悪いしイライラしかしないです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥰
    そうなんですよねぇ🫠仕事は段取りめっちゃ考えるのに、何故家事育児は段取りを考えずに目の前にあるものを気付いた順にやるのか謎です🫠

    • 5月31日
ママリ

めっちゃ分かります🖐️
やり直すなら、自分でやっちゃったほうが早い、
言って気分悪くしたり、仲が悪くなるならやっちゃおう
とかなっちゃうんですよね💦

ありがとう言いまくって、
ここはもうちょっとこうしてくれたらもっと嬉しい!と笑顔で言うのを繰り返して、
がっつりやり直さないといけないことはないような感じにしつける必要がありそうですね😂
でも、それやるなら自分でやっちゃったほうが早くて、
家事結構自然とやってました(笑)

ご飯は特に気になっちゃうと思うので、
消化にいい鍋焼きうどん作ってくれると嬉しい!とか、
メニューのリクエストするときっと作ってくれるかと☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥰
    そうですよね、いかにお礼言って褒めて気持ち良く動いてもらうかなんですよね😂気持ちに余裕があればできるのですが、産後で簡単にイライラしたりするので言い方が絶対にトゲトゲしちゃいそうなので、とりあえず今はひたすら感謝と体調を労わる言葉だけかけ続けてます😇
    具体的にリクエストするの良いですね💡

    • 5月31日
ママママリ

わかります😭
同じような状況で
私も産後のイライラも相まって度々小言を言ってたら、先日、温厚な旦那を爆発させてしまいました💦
不器用ながらも頑張っているのはよくわかるんですけどね、なんでそうなるの?って思うこと多くて。。

先回りして、今日は消化に良いうどん作れる?とか、今日は暑いから半袖がいいと思う!とか、詳細に伝えてみるしかないかと思います🥹

3週ぐらい経てば少しずつ動けるようになりますし、少しの辛抱で目を瞑っていました😑!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥰
    そうなんですよ、まさにうちも上の子の時にそれやっちゃって優しい夫を爆発させて壁に穴が開きました💩
    やはりある程度先回りしてさりげなく詳細に伝えるのが良さそうですね🤔
    あとちょっとひたすら目を瞑ります🫣(もちろん本当に本当にありがたいんですけどね🥺)

    • 5月31日
ぴよ

何もやってくれない人より1億万倍マシですよ❣️

でもお気持ちお察しします、笑。私ならグッと我慢できず姑ばりに全部言ってしまいそう。

男の人って良くも悪くも一直線で、先々まで細やかに考えてやるのが難しいのですかね?

コメ主さん、家事初めての長男が必死に頑張っていると思って、大目に見てあげてください。いつか、シワシワで生乾きの洗濯物や、汗だくの子どもたちをみて、ふと自分のやり方がおかしいことに気がついてくれる💡…はず💦多分💦

うちの夫は産院入院中の上の子のお世話も(結局私が上の子と同室で泊まり入院して、子どものシャワーも三食ご飯の面倒も全てやった💢なんで大仕事終えてその日から2人見なきゃいけないんだよ💢)、退院後の洗濯もご飯も何もやってくれませんでした。退院した日から普通に家事しました。思い出すだけでも腹が立つ😤死ぬまで忘れません。

私はめちゃ恨んでいます👻が、コメ主さんのほうは数年後は笑い話くらいに昇華できそうでうらやましいです❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥰
    うわぁぉ、、それは本当に大変でしたね🥺陣痛の時から病院に上の子を連れてきて産んだ直後から元気な1〜2歳児のお世話プラス寝ない新生児のお世話なんて、考えただけでも発狂しそうです。。よく耐え抜きましたね😭思い出すたびにご褒美パフェ食べに行っていいと思います!!♡

    • 5月31日
🐣

わー!めちゃくちゃ分かります(笑)私も先月3人目出産したばかりで里帰りはしてないのですが、旦那のする事全部イライラします!なのでなるべく自分でするようにしてます、、。難しいですね😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥰
    ねー!イライラしますよね🫠段取りからやり方まで全てに口出ししたくなるのをグッと抑えてます(笑)3人もいたらそれだけでもカオスで大変ですよね😂本当におつかれさまです❣️

    • 6月2日