※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたち
ココロ・悩み

姉が未婚シングルマザーで母親に子育てを押し付けており、経済的にも問題があります。母親が心身ともに参っているため、今後の生活について相談したいと思っています。

カテ違いなら申し訳ございません。
また、乱文、長文になりますがアドバイス頂けたらと思います。

私の姉が今未婚シングルマザーで実家に住んでおります。

子育てをあまりせず、母親に押し付けており(本人自覚なし)母親が精神的に参ってきております。例えばお風呂入れやご飯食べさせたり、寝かしつけ、保育園のお迎えなどを母がしております。それに関して姉は母が勝手にやってるのが悪いんじゃんと言います。貯金もしておらず、携帯に2万5千円の支払い、学資保険1万五千円、県民共済5000円の支払いをしたあとの給料は好きなように使っております。バイトなので8万程度の収入があります。また、児童扶養手当は満額支給なので、そこから毎月2万母が食費などとして取っております。保育園は無料です。ちなみに学資保険は自分の貯金がわりだそうです。

実家も実際生活もそこまで裕福なわけではありません。
母親が散財して来ましたので。最近は落ち着いて来ました。

母はこのまま姉と暮らしていくしか方法はありませんか?正直母が狭心病を患っておりこのままだと母が精神的、肉体的にやられるのではと思っております。父親は勝手にしろと言って話になりません。親戚等も母親が姉が子供育てられるわけないのを知っているのに産ませたんだから仕方がないことだと言って話を聞いて頂けません‥。ちなみに、姉は以前デリヘルをやってて、その時の子供なので誰の子か分かりません。

コメント

ゆりぴぴ

お母様がもし育児をしなくなってしまったら
お姉さんは育児をするんですかね?💦
お母様も大変ですが、お子さんが育児放棄をされて寂しく辛い思いをしないようにしてあげてほしいと思いました💦

  • みたち

    みたち

    いや、半々ですね^^;
    保育園に姪っ子通ってるんですが、母が6時には職場なので姉が朝ごはん食べさせるんですが、全く食べさせない時があったそうです。

    また、姉も前の父親に虐待されてたせいも少しあるのかもしれませんが、姪っ子をかなり叩きます。

    ゆりぴぴさんは優しい方ですね☺
    私は姉と金銭面などでトラブルになってから正直姪っ子が可愛いと思えないんです。それに、やはり一緒に住んでる孫の方が可愛いんでしょうね^^;可愛がり方とかプレゼンとかにもかなり差があるので、なんだか複雑です‥

    気分を害してしまったら申し訳ございません。

    • 4月3日
パスパレ

正直、本当すみません、言い方がきついかもしれないのですが、今の環境のままこの先お姉さんのお子さんが幸せになれるのかすごく心配です。デリヘルの時の誰かわからない子という時点で既に可哀想(表現が悪いかもしれませんがあえて可哀想と言ってしまいます)なのに、唯一の親であるお姉さんから大切にされていないなんて…。
子どもに罪はないので、お姉さんのお子さんの幸せを一番に考えてほしいです。それがみたちさんのお母さんが面倒を見ることなのであれば、お母さんにそのまま頑張ってもらってほしいです😢それは無理で、お姉さんも育児をしない、みたちさんもその子を可愛く思えない、それなら養子などに出すことも検討した方が良いのかもしれません…制度を詳しく知らないので簡単には言えませんが💦

  • みたち

    みたち

    コメントありがとうございます😊

    確かに不幸な子ですよね‥。
    親戚からは不幸な子供だと言われてます^^;

    姪っ子が将来、大学行くって言った時は自分で全て出してもらうと言っておりましたし。で、例えば教員免許を取得とかしたらやっとお祝いとして学資保険から少しお金をあげるそうです。

    養子ですか‥。
    多分、姉が反対すると思います(´・ω・`)
    育児しないくせに、母親ヅラするんですよね。多分、本人は育児してるつもりだし、姪っ子は自分の子供、言い方悪いですが子供がいるということをステータスにしてるように感じます。

    子供に罪はない。本当にそうですよね‥
    私も少し考えを改めないとだめですね^^;

    • 4月4日
ジョー母さん

すごく複雑ですね…
お母さんは
お孫さんに不憫におもって
今できることを
ってがんばってらっしゃるでしょう… 今はそれでいいかもされませんが…
お母さんがもしも入院など
長期にわたって面倒が見れない場合…どうなるんでしょう…

こんな不謹慎な言葉
憤慨されるかとおもいますが
人間いつどうなるか
誰にもわからないです。
もし、明日事故に遭ったら
お孫さんはどうなるでしょう

近所のに
片親さんシングルファザーのお子さんがいますが
学校はかなりいってないようです。春休みの宿題も
全く手をつけてない
ご飯は
おかし
ぱん
お弁当

凄く年下の彼女さんがいるみたいで
でも結婚とかは考えてもないみたいで
そのこすら
凄く不憫に思えたりします。
学校にいきたくなければ行かなくてもいい
という方針いじめとかはないみたいです。ただ
朝起きれない
ただこれだけの理由で
学校を休むくせがついてます。

何が一番の解決策なのか
よくわからないですが…

もしお母さんがご病気があっかしたりしたら
施設も検討しなければ
お姉さんには
育てることは不可能かと思います。中卒でも
バイトをかけもちすれば
なんとかなるのでは
と思います。シングルマザーでも
立派に大学卒業させてる人もいます。私の友人の子供は
とても勉強が好きで
高校入試の中3時代
高額な塾へ行きたいと
相談してきたそうで
友人は3つ仕事を掛け持ちして
毎月六万円の塾代金をだしてました。
育児もろくにせず
大学にいくのなら
なんて
本当にお姉さん
大学のまえに
人格や教養を教えるべきですよね。
すごく、無責任ですし
私なら
子供に罪はないと判断して
私がひきとる。
その考えがなければ
お母さんが大病なされたりしたら
施設に可哀想ですが預けるのがいいかと…
お姉さんに育てられるより
施設で生活した方が
人間として幸せかと思います…

  • みたち

    みたち

    コメントありがとうございます😊

    母が長期入院なんてしたら、実家はもう人間が住めるところではなくなると思います‥。

    お友達ご立派ですね(`・∀・´)

    確かに子供に罪はないですよね‥。
    ただ、私が育てるのは難しいです。
    私自身自分の子供や友達の子は大丈夫なんですが、姉の子だけ可愛いけどなんかダメで‥
    また、旦那も姉の手グセの悪さなどに辟易していて、姉の子に対しても拒絶反応を起こしてしまうんです‥。

    施設‥その考えはありませんでしたが、確かに姪っ子は施設に行った方が幸せなのかもしれませんね。

    色々考えて頂きありがとうございました!参考にさせて頂きます!

    • 4月4日
  • ジョー母さん

    ジョー母さん

    友人は本当に
    がんばりました!そして
    その塾にいきたいこも
    メチャクチャがんばりました。
    進学校は本当のところをいえば
    子供心に諦めていたそうですが

    本心を聞いて
    友人も覚悟をきめて
    がむしゃらに働いて無事に
    進学校に合格してます!
    そして、友人もよき伴侶をえて
    今は再婚して新しい命も授かりました(o^∀^o)

    手ぐせ…
    何歳なんですかね…お姉さん…

    この先お姉さんは変わることはないでしょう。出産、育児
    を経験して変われないのであれば
    この先人生の転機はもうないでしょう。ごめんなさい。
    ご家族を批判的な言葉で中傷してしまってます…

    もし
    お母さんが本当に大変になったら
    施設も頭の片隅においていたほうが
    子供さんの人生の為でもあるとおもうんです。この先
    親であるお姉さんが
    子供さんをきちんとお世話をできるとは思えません。
    申し訳ないですが
    お姉さんに育てられるより
    精神的に施設で安定した生活を送った方が将来のためかと思ってしまいました。
    施設にいけば
    きっと子ども手当なども施設に払わなければならないと思うので
    お姉さんが納得しないかと思います
    子どもの将来より
    目先の自分のために使えるお金と勘違いされてる感じしますので…

    保健師さんなどにも
    色々と相談されてた方が
    今後突然なにかあったとき
    対処が早いかと思いますので

    施設にいれるのは実際可哀想ですが
    そのこの将来を思うと
    施設できちんとした生活習慣や
    人としての心の学び
    食事などもお姉さんに見られるよりいいかなって思いました。

    大変失礼なことばかり勝手にかいてしまいましたが
    第三者としての意見として
    頭の片隅においておいてください。

    • 4月4日
  • みたち

    みたち

    姉は今年26歳です^^;

    確かに児童扶養手当に関しては子育てしてる自分に出てると思ってる節がありますね(´・ω・`)

    一度市の保健師や再度児童相談所に相談してみます!

    いえいえ、親身な回答大変助かりました(`・∀・´)ありがとうございます😊

    • 4月4日