※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅーちゃんまま
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について心配ですか?ミルク量が適切か不安ですね。一日の授乳回数や量について相談したいようです。

出産時は3240gだったのですが、34日目には4420gありました。現在、生後44日目です。

基本ミルク120mlの7回です。
ぐずったとき母乳をあげてます。
母乳をよく飲むときは毎回ではないですがミルク100mlにします。

ミルクのみすぎでしょうか??
今日は一日中ぐずぐずで、ミルクが8回になりそうです。

コメント

モカ

母乳は毎回はあげないんですか?1日あたり25から30g体重増えればいいので34日目の体重から退院時の体重引いて、体重を出して。
退院時の日齢を34から引いて、さっきの体重をそれで割れば1日あたりの体重の増えがわかります。
出生時の体重は、それから体重減少あるので退院時の体重で計算するといいですよ😊

私は母乳プラスミルク80mlの8回授乳で生後45日で出生時から1.9キロ増えていて、ミルク飲ませすぎでした!

1カ月で1から1.5キロアップなら普通なので、ミルク飲みすぎではないと思います。むしろ、8回授乳しっかりしていいと思いますよ〜!

• りゅーちゃんまま

りゅーちゃんまま

みんなに大きいね〜といわれて心配になってしまいました。

あげてもあげても欲しがって泣く感じなので足りないのか、でも体重は十分すぎるくらい足りているし、、

泣き出すとどうしようもなくなってあげてしまいます。

体重を計算しながら様子を見ていこうと思います。

• 4月5日
  • モカ

モカ

うちは、産まれた時3100gで生後40日で5000g、今生後2カ月半ですが、スケールないので確かではないですが、大人の体重計で6.5キロくらいあります。
    うちも増えすぎか少し心配ですが、ミルク減らすとギャン泣きするからまあ、いいかと思ってます。

• 4月5日
  • りゅーちゃんまま

りゅーちゃんまま

返事遅くなりましたm(._.)m
    そうですよね(*´ω`*)
    足りてるとは分かってても、あげちゃいますよね(^ω^)

• 5月6日