※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お茶
妊娠・出産

妊娠8週目の初マタで、つわりがあり食事に悩んでいます。体調が悪く、日常生活に支障が出ています。つわりの過ごし方や食事についてアドバイスを求めています。

妊娠8週目の初マタです。
つわりがあり、多分軽度の部類だと思うのですがそれでも自分にとってはすごくつらい毎日です💦
空腹が気持ち悪いので、食べたくなくてもとりあえずゼリーやおわんチキンラーメン、パンなど食べやすいものを食べています。しかし食べたくないのに食べて、妊娠糖尿病や高血圧になるのを恐れています。つわりは食べれるものを食べていいよとお医者さんにも言われましたが、もともと太り気味なので気になってしまいます…。初期はそんなに気にしなくていいのでしょうか?できるだけ糖分や塩分控えめで食べやすいものがあったら教えてください。今、さつまいもが良いと思ってるのですが毎日同じものは食べられなくて😔

また、起きてると気持ち悪いので1日のほとんど横になってしまっています。本当は資格の勉強をしたいのですが頭を使うことはできず。ぼーっと携帯やテレビを眺める毎日ですが、そんなに見るものもなく…。仕事もなく家事も旦那に助けてもらってて甘えた環境にいるのは重々承知ですが、何もできない1日が長くてつらいです。つわりのときの過ごし方をぜひ教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

つわりの時はもうとにかく起きてると吐いてたので頑張って寝てました😭
寝て寝て寝て、気分いい時に太陽浴びてって感じでした。
暗い部屋にいると病むのでカーテン開けて明るい部屋にいたほうがいいです!

• お茶

お茶

早速ありがとうございます!
    確かに平日は太陽浴びてないなと思いました。カーテン閉めっぱなしだったので、開けて過ごすようにしてみます。

• 5月30日
🫶🏻

私よくもずくとか白滝麺食べてました☺️
吐き悪阻だったので吐きやすいものを…😂
でも普通にポテトとか食べたいもの食べてました😅

• お茶

お茶

回答ありがとうございます。
    私も吐くので、吐きやすいものになってしまいました。本当はアーモンドフィッシュとかいいおやつだったんですが…
    ポテト食べすぎて高血圧になった友達がいてビビってますが、🍟は唯一美味しく食べれます!

• 5月30日
  • 🫶🏻

🫶🏻

食べ過ぎなければ大丈夫だと思いますよ☺️
    そんな私は週一で食べてましたが…😂
    冷やし中華とかも食べてました☺️

• 5月30日
  • お茶

お茶

週一ならいいですかね🥹
    どれくらいからが食べ過ぎなのか💦

• 5月30日
  • 🫶🏻

🫶🏻

基本はもう食べられなかったので
    今日は食べれる!て日にご褒美感覚で😂
    週3日とかはアレかもですね🤔

• 5月30日
ecuvo

妊娠初期は生きてるだけで精一杯だし、エライ👏って思って甘えていいと思います☺️

私もピークの時は仕事休んで寝て寝て過ごしてました☺️
映画が好きなので少し調子の良い時観たりゴロゴロしてましたよ😅

大変かとは思いますが、つわり落ち着いてからでも体重管理など出来たら良いのではと思います☺️
ゆくゆく指導などあればそれに沿った食生活を心がける様にすればいいと思います☺️

• お茶

お茶

回答ありがとうございます!
    映画いいですね✨おすすめされない限り、自分で観たい映画見つけられなくて…😅
    落ち着いてからの指導に沿えばいいとのことでそれを聞いて少し安心しました😮‍💨

• 5月30日
ここ

私も現在妊娠8週で、初マタです!

同じく私も軽度だと思うのですが、吐き気と眠気が止まらず。自分にとってとても辛いです💦

私も食べれるものを食べてくださいと言われたのですが、白米や肉の匂いが無理でフルーツ中心になってます🍎
あとはサンドイッチ、そうめんなど食べやすいものを食べています。

同じく1日中ベッドかソファで横になっている毎日で、パソコン作業すらできない日がもう3週間くらい続いています。
毎日ドラマや映画を見て過ごしています、、💦
外に出て歩きたいなと思いながらも気持ち悪くて、、ベランダで少し外の風に当たったりしてます😢

旦那がほとんどの家事をしてくれているので甘えていますが、かといって私は気持ち悪くて動けないので毎日頼っています。

つわりは終わりが見えないので辛いですよね。。