※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マァム
子育て・グッズ

娘が便秘で悩んでおり、薬も効果がなく食事も不足気味。運動で改善できるか、浣腸は避けたいが出したい。早く解決策が知りたい。

約1ヶ月くらい娘の便秘に困っております。

病院に通い始め三週間です。
液体の下剤は効かず
マグネシウム系の薬も変わらず
漢方みたいな薬も駄目でした。

先生と合わないのもあり喘息で通ってる病院に水曜日違う相談事があったのでその時ウンチの事もお伝えします。担当の先生が水曜と金曜しかいません。

薬を服用してても一週間出ておりません。

食が細くご飯もあまり食べないのに便が溜まってるのか余計に食べなくなってしまいました。

ヨーグルトや牛乳・チーズが嫌いなので飲めるジョアや果物を飲食してます。

朝昼晩とご飯は出しますが手を出してくれない時もあります…。なので少しだけでも食べさせたりです。

明日スイミングがあるので体を沢山動かせようと思いますが運動を沢山すればウンチは出るんですかね…。

病院に行かないと浣腸をかなり嫌い逃げ回ってしまうため病院じゃないとできません。

お腹を下してまで出させたいのですが
早く出る方法ありますかね…。

コメント

さりひ母ちゃん

お答えになってないかもしれませんが…我が家の長女も1歳半のときから5歳まで便秘に悩まされ、酸化マグネシウムを毎日飲んでいました。液体の薬を飲んでも3日出ないときは病院で浣腸していました。便秘が続くと詰まるのか、吐くこともありました。あとは毎日お風呂でおなかの「のの字」マッサージをしていました。優しくよりおなかがへこむくらい少し強めにしたほうがいいようです。下の子も1歳すぎのころ便秘で何度か浣腸しましたが、毎日のおなかマッサージで今は出ています。役に立たないお返事ですみません。便秘は苦しそうでかわいそうですよね。

• マァム

マァム

回答有難うございます。
    便秘でやはり溜まりすぎると嘔吐も出てくるのですね…。
    のの字はなるべくやるようにはしてるのですが嫌がる事が多く遊んでる時にお腹を鷲掴み?みたいな感じにしてお腹の中を動かす事を娘に感じとられないようやったりするのですが今の所効果ない気がしてしまいます(笑)
    お腹を触っても貼ってるのか分からずで浣腸や薬ばかりだと癖になって自力で出せなくなるのでは…っと心配になってしまったりします。長期に渡って飲む可能性もあるのを覚悟しておこうと思います。

• 4月4日
  • さりひ母ちゃん

さりひ母ちゃん

長女が最初に便秘になってお薬を飲み始めたとき、小児科の先生から「便秘は3、4年くらい薬を飲まないといけなくなることもあります」と言われ覚悟はしてました(´∀`;)あとはおなかの右下と左上(左側の脇腹)をもみもみするのもいいらしいです!「うんちでろ〜うんちでろ〜♬」と歌いながらしています(๑′ᴗ‵๑)
    早く便秘ちゃんが解消されますように…。

• 4月4日