※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義母との関係や義実家への気持ちの切り替え方について相談です。義母とのトラブルや義父についての不快な発言に悩んでおり、義実家への依存を避けたいと思っています。どうすればいいか悩んでいます。

義母に対してこ気持ちの切り替え方、持っていき方どうしたらいいですか?😭

長くなります。

以前住居について実父と義母でごたつきがありました。
お金も絡んでる話でした。
その一件があってすぐに結婚式の費用の話を義母と義祖母と私で話した時に、「またお父さんがうるさいんじゃない?」と言われ、腹立ちました。住居の件で父が悪い部分もありましたが、義母にも落ち度はあったにも関わらずそういう言い方をされ、私が小さいかもしれませんがそこから義母が嫌い寄りの苦手になりました。
実父のことを悪く言われいい気はしないし、父からは色々してもらっていたのによくそんな事が言えたなと思いました。
住居の件でお金にうるさい父と思われたのかもしれませんが、嫁に向かって実父のことをそう言えるのが気に食いません。

近々仕事を始める予定で子供もおり今後のことで旦那さんと話し合いしましたが、旦那さんに「気遣うかもだけど義実家を頼らないと無理じゃない?」と言われました。正直仕事と育児を両立できるか不安はあるんですが、義実家を頼りたくない気持ちが大きいです。旦那さんに言われ半分納得出来ないまま、仕事始まったら一旦2週間に1回義実家を頼ることになりましたが行きたくなさすぎます。

私がすぐ顔に出るタイプでどう気持ちを切り替えて義実家にいけばいいのか考えても思いつきません。
どういうふうに考えたらいいですかね??🥲

コメント

ぴぴ

私も義母と義姉が苦手なのでそのような気持ち共感出来ます🥲私なら預けません!笑
預けなければならない日に自分が休んで面倒見るか、自分の実家を頼るか、一時保育等を利用します!
お金に困るとしても2週に1回預けるくらいならちょっと何かを削れば休んだって大丈夫かなと思います!
お父さんを悪く言うような義母に自分の子供預けたくないどころか触れさせたくもないですよね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感して貰えて嬉しいです🥲
    保育園に通っていないのと、実家が地方で頼れない状況なんです…
    けど、本当にそこ我慢するぐらいなら仕事を削った方がいいですよね😭
    ぴぴさんが言うように触れさせたくもないです💦

• 5月30日
ぽぺこ

他人に自分の家族について悪く言われたら嫌いになりますよ!それに、ごたつきがあったとしても普通はこちらには言わないですよね。全然小さくないと思いますよ☺️

義実家を頼りたくなければそれで良いと思います!自分が納得できないならそのままでいいのかなと…悪いことではないですし!仕事始まってから考えたら良いのかなと思いました。嫌いな人に頼りたくないと私は思ってしまいます😣

ただ、仮にもう預けるとなると、
嫌いだけど、私は大人だし、優しいし、たまには会ってやるか〜(うまく利用しよう!)くらいのマインドでいた方が楽かもしれません🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥲
    結構無神経にポロッと言うタイプでさすがにその発言は良くないでしょと思いました🫥

仕事はじめてから様子見してみます!旦那さんには2週間に1回預ける方向でとは言いましたが、仕事始めて1ヶ月はリズム作るために旦那さんにも仕事調整して貰うのでその時に自分なりに頼らない方向でリズム作るつもりです😂

そのマインドいいですね!!そのマインドで常にいます🤣👍🏻

• 5月30日