※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘の手術が風邪のため延期になりそうです。手術を数年先延ばしにできるか相談したい。手術は全身麻酔で、急ぎのものではないが、症状が悪化する可能性があるため選択している。

病院関係について、分かる方教えてください!

1歳7ヶ月の娘ですが、再来週に手術の予約をしております。

手術予定の病院は、クリニックから紹介状を出してもらった大病院でして、前回は風邪を引いて延期になりましたため、今回こそは風邪をひかさないようにと気をつけていたのですが、今日、風邪の初期症状がありました。

一度風邪をひくと完治するのに3週間近くかかりますため、おそらく今回の手術も延期になりそうです。

そこで質問なのですが、紹介状を書いてもらった場合でも、手術を数年先延ばし(もう少し大きくなって、抵抗力がついてから再度手術を検討)というのは可能なのでしょうか??

手術内容としましては、大人であれば部分麻酔で日帰り手術で済むものなのですが、大人しくできる年齢ではないこともあり、全身麻酔を併用しての手術となります。また、今すぐに手術しなければならないというものでもありませんが、完治するものではない上、当時は炎症により見た目も酷かった(今は落ち着いています)ので、手術を選択しておりました。

コメント

めいめい

手術の時期は担当医と相談する必要があるため、症状の程度にもよりますが相談や診察なしで手術時期を指定することはできません。
なのでとりあえず、延期したい旨を伝えるための診察予約が必要になりますね。
担当医が延ばしても大丈夫と判断すれば、「現在手術をする必要はない。○年後を予定。」などと記載をした診療情報提供書を作成してクリニックに送ってくれるはずです。
その後はまたクリニックに通い、○年後が来たらそのときまた紹介状を書いてもらうことになると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもご丁寧にご説明頂きありがとうございます😭✨
    もともと、手術の受けれる受けれないの判断は、予定日の3日前の診察で、ということでしたので、診察予約自体はあったのですが…数年後にまた紹介状を書いてもらうことも可能なのですね!とても参考になりました。また主人とも会話をし、相談しながら、再度どうしたいのかを決めたいと思います。ご回答頂き、誠にありがとうございました🥰

• 5月31日